テスラのイーロン・マスクCEOが、「テスラを非公開にしたい。すでに財源は確保した」という内容の一連のツイートを行い、テスラの株価が上昇した問題について調査を行っていた米国証券取引委員会(SEC)が、マスクCEOを詐欺容疑で提訴しました。SECの提訴を受けて、テスラの株価は時間外取引で急落しています。

Elon Musk Is Sued by SEC Over ‘Funding Secured’ Tweet - Bloomberg

https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-09-27/elon-musk-is-sued-by-securities-and-exchange-commission-docket-jml0ca0m

SECの共同執行取締役のスティーブ・ピキン氏は記者会見で、調査が完了したため速やかに事件をニューヨーク・マンハッタンの連邦裁判所に提訴したことを明らかにしました。マスク氏がテスラの非公開会社化に向けて1株当たり420ドルでの買い取りを念頭に置きつつ、「資金を確保した」とつぶやいた行為について、投資家候補との交渉で具体的な条件について話し合われていないどころか、そもそも協議すらなく、財源を確保済みという発言は虚偽であり、株式市場の混乱を招いたと認定しています。





アメリカの証券取引法では、投資家の投資判断において重要な材料となる事項について上場企業幹部が誤った情報を与え、投資家を間違った方向に誘導する行為を禁止しています。マスクCEOのツイートによって、実際にテスラ株が約6%急騰したこともあり、SECはマスクCEOの行為が詐欺に当たるとして提訴に踏み切ったようです。

元SECのロバート・ロング氏は「このような重要な事件の場合、特に世間の注目を集める人物が関与している場合、これほどまでに迅速に事態が動くことは稀です。対象がいくつかのツイートに絞られたことから、調査が迅速に完了した可能性があります」と述べ、事態の進展が急だったと指摘しています。

訴状でSECはマスクCEOに対して罰金だけでなく、公開企業の経営への関与を禁じるよう求めているとのこと。SECの訴えによってマスクCEOのテスラやSpaceXでの進退問題に発展する可能性があります。

マスクCEOは、「SECによるこのような不当な行動は、私に深い悲しみと失望を与える。私は常に真実・透明性・投資家の利益とともに行動してきました。誠実さは私の人生において最も大切な価値であり、真実は私が決して妥協しなかったことを示すでしょう」との声明を出しています。

SECのマスクCEO提訴を受けて、テスラの株価は時間外取引で10%以上急落しています。