女性の恋愛の悩みはなんとなく分かっても、男性ってどんなことで悩んでいるのかちょっと気になりますよね。男性の悩みが分かれば今後それが役に立つかもしれません! 恋愛が長続きしないという方は、男性の気持ちを理解することでその悩みが解消されるかも? そこで今回は、男性が抱える恋愛の悩みをランキング形式でご紹介します!

男性が抱える恋愛の悩みランキング

【第五位】リードの仕方が分からない

「デートに誘ってほしい! とか、歩くときは車道側! とか、やらなきゃいけないのは分かっているけど体がついていかない」(27歳/会社員/男性)

▽ 女性の場合はメイクやファッション、ヘアスタイルで悩むことが多いですが、男性の場合はリードの仕方に頭を悩ませるようです。さらっとできる男性ばかりではなく、みんな不慣れながらも頑張ってくれているんですね。

【第四位】出会いがない

「会社は女性が少ないので望み薄だし、プライベートなんてもっと出会いがない。かといって婚活するのはちょっと恥ずかしい」(29歳/音楽関係/男性)

▽ これは女性も共感できるのではないでしょうか? 出会いがないと悩んでいる人が多いということは「出会いたい!」と思っている人も多いはずなのに出会えないというのはなんともむず痒い! そういう人たちが参加するハードルの低い出会いのイベントがあればこの悩みは解消されるのに……!

【第三位】プライドのせいで疲れる

「彼女にはかっこいいところを見せていたいから、つい見栄を張っちゃいます。それで結局自分の首をしめているっていう。」(30歳/飲食業/男性)

▽ 男性らしい悩みですよね。プライドが高いということを自覚しているなら解決できそうな気もしますが、その場になるとどうしてもプライドの高さが邪魔をしてしまうんだそうです。男性にとって素をみせるというのはなかなか勇気が必要なのかも。

【第二位】彼女を喜ばせられるか不安

「誕生日やクリスマスは男より女のほうが楽しみにしていると思うんですよ。だから頑張って喜ばせなきゃ! って思うけど毎回不安になって胃が痛くなる」(32歳/銀行員/男性)

▽ 大きなイベントじゃなくても、女性が気づいていないだけで男性は常にプレッシャーを感じているのかもしれません。あまり期待しすぎず、「一緒にいてくれるだけでいいからね」と一言かけて彼の気持ちを軽くしてあげましょう。

【第一位】「察してよ」がめんどくさい

「言わなくても分かってほしいって言われるけど、考えても分からないから聞いているのにそればっかだとちょっと面倒。ちゃんと言ってくれたほうが話し合いだってできるし、彼女のことを何から何まで理解しているわけじゃないことを分かってほしい」(28歳/福祉職員/男性)

▽ これは女性あるあるですね! 男性にとってはハードルが高すぎるのかもしれません。女性が男心をイマイチ掴めないのと同じで、男性も女心はイマイチ掴みにくいのです。分かってほしいという気持ちをグッとこらえて、時には気持ちを言葉にしてみると思ったより簡単に距離が縮まるかもしれませんよ!

まとめ

男性らしい悩みが多い結果となりましたね。彼に無理をさせているかも? と感じた方は、少しリードをしてあげてください。そうすれば彼が感じている悩みを解消してあげられるかもしれません。2人で歩幅を合わせてお互いが無理をしない付き合い方ができるといいですね!