ついついやっちゃう変なクセってある? 「冷やし中華なのに『ふう〜』」「運転してないのに左右確認」「メガネかけてないのに直しちゃう」など

写真拡大


「なくて七癖」なんていわれるように、誰にでもクセの一つや二つはあるもの。わかっているけど、ついついやっちゃうクセ、ありませんか。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「ついついやってしまうクセは何ですか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

皆さんのついついやってしまうクセは何ですか? 私は屋内または屋外で風が吹いていないときでも、タバコに火を点けるとき、左手でライターを覆うことです。
(juntsuboiさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■かけてないのに……

メガネを直す。かけてないときでもやってしまうことがあります。
(vk4501さん)

私もメガネとコンタクトが半々ぐらいなので、これやっちゃうな〜。メガネかけてないのに、目の横あたりで手をクイククッてやって「あれっ!」って。誰も気づいてないだろけど、なにげに恥ずかしいですよね……。

■ポキポキポキ

手と足の指、首と肩などの関節を鳴らしてしまいます! 何だか気持ちがよくなる気がします。
(gozyou3553さん)

ポキポキ鳴らしてる人、いますね〜。関節がきれいに伸びたり、いい音が鳴ったりすると、気持ちいいんでしょうね。

■そんなつもりはないんです

人と話すときに相手の目をずっと見て話すクセがあり、異性に変な誤解をされることが多いです。
(noname#159326さん)

回答者さんの場合、きっと誠実さの表れなんでしょうけど、ジーッと見られると、男性でも女性でもドキッとしちゃいますよね。

■イスに座るとついつい……

私はイスに座るとつい足を組んでしまいますね。
(annkoromochiさん)

これはやっちゃう人、多いのではないでしょうか。私もついつい組んじゃうけど、体がゆがむかもと思ったり、足がしびれてきて、元に戻しますね。

■顔をさする

私のクセは、手で前髪を横に流したり、鼻からあごにかけて手のひらでぬぐうようにさすることです。さするのはなぜなのか自分でもわかりませんが、今やってみると心地よかった(笑)。
(ajisai107さん)

髪の毛や顔を触るって、誰でも無意識でやってそうですね。回答者さんの言うとおり、心地よかったり、なにげに落ち着いたりするんだろな〜。

■冷やし中華なのに……

この間、冷やし中華を作って食べましたが、熱いはずないのに「ふぅ〜、ふぅ〜」って息を吹きかけてしまいました。いつもやっちゃったあとに気がつきます。
(noname#172673さん)

私もよくやります〜。なぜか「そば」とか「うどん」とか、麺類が多いかも。食べる動作が同じなので、カン違いしやすいのかもしれないですね。

■飲食店じゃないんだから!

トイレに行ってトイレットペーパーを取り出しやすいように、三角に折ってます。飲食店かい(笑)。カップアイスを取ったときは、ふたに少しついているのをスプーンできれいに取ってから食べてます。
(noname#159321さん)

トイレットペーパーの三角折り、回答者さんはどこでもやってしまうくらい、もうクセになっちゃってるんですね。あとアイスのフタとか、ケーキに巻いてあるフィルムに付いたクリームとか、私も取ります!

■怒られちゃいました……

スーパーのレジ袋を見ると、たちどころにたたんで三角にしてしまう。会社の昼休みに他人のまでたたんでしまい、その人が怒ってました。「人の袋に触らないで」って。
(noname#159516さん)

他の人のレジ袋まで三角に折ってしまった回答者さん。考える前に手が動いちゃうって感じなんでしょうか。私はうまくたためないので、たたんでもらえるとありがたいですけどね〜。

■運転してないのに

車の助手席に乗った際に、曲がり角や店などから道に出るときに左右確認してしまいます。しかも、のぞき込んで思いっきり。運転してる友人と目が合い「何で見るの? ちゃんと見てるから! 目が合いすぎてビックリする」と言われます……。
(Azu0919さん)

ドライバーが助手席に乗ったとき「あるある」でしょうね。私も気になるほうで、「スピード出しすぎ」とか口まで出すので嫌がられることがあります……。

みなさん、いろんなクセをお持ちですね〜。ちなみに、私は「戸棚や電子レンジのドアとか開けたまんまにするクセがある」と母から指摘されました。言われてみると、私の開けたところはどれもこれも開けっぱなしで……。自分では気づいてなかったので、恥ずかしかったな〜。

Pouch読者のみなさんが、ついついやってしまうクセは何ですか?

参照元:教えて! goo 「ついついやってしまうクセは何ですか?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む