スタジオでの効果測定に中居正広も驚愕

写真拡大

12月15日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)では、金スマSP体幹リセットダイエット企画が放送された。1日5分のエクササイズをするだけで、驚くほど痩せる「体幹リセットダイエット」に女優の比企理恵、歌手のクリス・ハートが挑戦。たった3か月間で、みるみる痩せていった2人に密着し、その効果にMCの中居正広も大興奮。驚きの結果に、金スマメンバー全員が驚いていた。

15年来の便秘も解消!「金スマ」で紹介された いちご甘酒が話題に

「体幹リセットダイエット」は、2017年実用書売り上げNO.1、63万部を売り上げた書籍で紹介されて大ブームに。椅子に座って足を上げる動作など一分間のエクササイズを5種類、1日たったの5分で、大きな効果があるそうだ。さらに、普段使わない筋肉を刺激することが目的のため、1日5分以上行うのも厳禁、「頑張りすぎない」ことが大切だ。

エクササイズも、1つ1分の簡単なものを5種類行うだけの簡単なもの。番組では、52歳の比企と、体重116kgのクリスが挑戦。ダイエット開始直後、比企は「これで10kg近く(痩せるの)はちょっと…」と半信半疑な様子だったが、「体操的にはできそうです」と、自身の体力でも続けることができると自信を覗かせた。

3か月後、スタジオにて2人の体重を測定。比企はマイナス11kgの4kg、クリスはマイナス17kgの99kgに。2人とも、体脂肪率も10%程度落とし、ウエストも2cm以上細くなった。ダイエットの大成功に、スタジオ全員拍手の嵐で祝福していた。

体幹リセットダイエットは、食事制限を行わないのも特徴の1つ。「お肉もお野菜もすごい食べてたんで」と話した比企に対して、中居は「これがタニタの食事だったら、もっと痩せるっていうことですか」とコメントし、笑いを誘っていた。(ザテレビジョン)