日本に古くから伝わる食品の一つに麩があります。麩は高タンパクで低カロリー、健康食品である麩を定番料理だけにとどめておくのはもったいない!様々な料理やお菓子に使え、アレンジのしやすい麩をもっと活用してみませんか。

麩は低カロリー高タンパク

日本で古くから食されている麩は、その昔、中国へ修行に行った僧が伝えたとされています。寺では宗教上、肉が禁止されていたため、麩は肉に変わるタンパク源として重宝されてきました。今でも精進料理には麩が欠かせませんよね。普段の食卓でも麩を食べる機会がありますが、お味噌汁や鍋、すき焼きにたまに入れる程度ではないでしょうか。飾り物のような存在である麩ですが、グルテンを主原料とし、植物性タンパク源を多く含む栄養価の高い食品です 。肉もタンパク源となりますが、麩は脂肪分がほとんどないので、低カロリーで良質なタンパク質だけを摂ることができます。ダイエット中の人にも嬉しいおすすめ食品です。

麩は消化がよく栄養価が高い

麩にはマグネシウムや鉄などのミネラル、またビタミンB群が多く含まれています。消化が良いため子供から高齢者まで、無理なく食べられる食品です。麩は小麦粉に水を加えて練っていき、水でデンプンを洗い流して、小麦粉に含まれるグルテンを抽出したもの。グルテンが水に反応し分解されてできる物質「グルテンペプチド」を含んでいます。グルテンペプチドは、血圧を低下させたり胃液の分泌を抑制させたりする働きがあるとされています。一方、グルテン(グルテンフリーダイエットなんでそんなに注目されているの?)はアレルギー源になりやすい成分と言われており、グルテン過敏症、セリアック病等を引き起こす可能性があるため控える必要がある人もいます。

麩でお菓子を作ってみよう

日本では麩は大きく分けて、焼き麩と生麩の2種類があります。練ったグルテンに小麦粉やもち粉を加え、焼いたものは焼き麩に、茹でたり蒸したりすると生麩になります。しかし地域により伝統的な食品ともされる麩は、今や全国で100種類以上の麩が存在すると言われています。形や色など可愛いものも多く、バリエーションが豊か、しかも栄養価の高い麩を、おきまりの料理だけに使うのは残念なこと。だから麩をもっと身近なものにしようと、最近では麩を使った料理やお菓子のアレンジ法が、本や雑誌、ネットなどに多く紹介されています。ここでは子供も喜ぶ、麩で作るシナモンボールをご紹介しましょう。

●材料

焼き麩40g、バター大さじ4、グラニュー糖大さじ4、シナモンパウダー小さじ1/2

●作り方

(1)耐熱容器にバターを入れ、電子レンジに30秒かけ溶かしバターにする。
(2)溶かしたバターに麩を入れよく混ぜた後、グラニュー糖とシナモンパウダーをふりかけ軽く混ぜる。
(3)天板にオーブンペーパーを敷いてその上に麩を並べ、180度に熱したオーブンで8〜10分ほど焼く。

焼き上がり後のサクサク感からは、麩であることを忘れてしまいそう。作るのが簡単でいくらでも食べられてしまうほどの美味しさです。身近にある麩をもっと利用して、様々なレシピに挑戦してみるのも楽しいですよ。


writer:Akina