写真提供:マイナビニュース

写真拡大

●エントリー向けカメラでも「もっときれいに撮れる」
キヤノンは2月15日、品川にあるキヤノンSタワーにおいて新製品発表会を開催した。今回の目玉は、ミラーレスカメラの「EOS M6」とデジタル一眼レフカメラの「EOS 9000D」と「EOS Kiss X9i」。そのほか、「PowerShot G9 X Mark II」をはじめとした4機種のコンパクト機、交換レンズ1本が発表された。

○2017年春、エントリー向け製品を刷新

発表会では、まず最初にキヤノンマーケティングジャパン 代表取締役社長の坂田正弘氏が登壇し、国内市場について語った。坂田氏はレンズ交換式カメラ出荷台数のグラフを前に、「2016年は個人消費の低迷が長引き、本格的な需要回復には至りませんでした」と説明。しかし、同年後半から「月間では前年を超える実績が出てきた」と回復に向けて明るい兆しが見えてきたことを示した。2017年の出荷台数は約130万台の微増を想定しているとのことだ。

2016年はミドルクラス以上のカメラを拡充したが、今回はエントリークラスが中心。もっとキレイな写真が撮れるよう、今回の新製品は上位モデルに搭載している数々の機能を惜しみなく投入したと語った。

○EOS KissにもデュアルピクセルCMOS AFを搭載

続いて、キヤノン 執行役員 イメージコミュニケーション事業本部長の戸倉剛氏が、新製品の特長と技術について説明した。EOS M6、EOS 9000D、EOS Kiss X9i、これらレンズ交換式カメラの3台には、上位モデルと同じく「デュアルピクセルCMOS AF」技術を搭載。快適で高速なAFやライブビュー撮影が可能になったと紹介した。また、大きなポイントとして、Bluetooth Low Energy Technologyによるスマートフォンとの連携強化、最新の画像処理エンジン「DIGIC 7」と約2,420万画素のAPS-Cセンサーによる高画質化を挙げた。

キヤノンのEOSシステムが3月で発売30周年を迎えることに触れ、今後も映像技術に磨きをかけ、静止画、動画、ネットワークとの融合を図ることによりEOSシステムをさらに強化拡充していきたいと語った。

●ミラーレス市場でシェア20%・2位に
○ミラーレスでもナンバーワンを目指す

最後に、キヤノンマーケティングジャパン 取締役 常務執行役員 イメージングシステムカンパニープレジデントの八木耕一氏が、市場シェアや販促施策について説明した。

キヤノンは2016年も、レンズ交換式カメラ市場およびコンパクトカメラ市場においてトップシェアを達成。一眼レフでは54%、ミラーレスカメラは前年比8%増の伸びによりシェア20%・2位に躍進した。「ミラーレスカメラにおいても早急にナンバーワンを目指していきます」(八木氏) と強気の姿勢だ。

レンズ交換式カメラのタイプ別販売構成比では、ミラーレスとエントリー向け一眼レフの合計で、86%という高い割合を占める。しかもこれらの製品を購入するユーザーのうち、71%が新規購入者だ。同社はここをチャンスと捉え、今回の新製品ラインナップに反映したという。

プロモーションについては、EOS M6、EOS 9000D、EOS Kiss X9iの発売である4月上旬からそれぞれデビューキャンペーンを展開し、PowerShot G9 X Mark IIや既存のEOS 80D、PIXUSなどでは「GOING 2020! SPRINGキャンペーン」を2月18日から開始するとのこと。また、2月23日から26日までパシフィコ横浜で開催されるカメラショー「CP+2017」においても、来場者に大々的にアピールしていきたいと語った。

(野村シンヤ)