『大人のファッション講座』今年はチャレンジしたい靴下コーデ

写真拡大 (全4枚)

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

シンプルな洋服を中心に、ちょっとしたコツでおしゃれに見せるヒントをお伝え出来たらと思っています。

おしゃれをする事で、普段の生活がより楽しいものになりますよね♪

そんなお手伝いが出来たら嬉しいです☆

­

めっきり寒い日も多くなってきましたね。

おしゃれを楽しむ中で気になる冷え……。あまりモコモコになりたくないが故、薄着になりがちですが しっかり対策はしたいところですよね。

­

冬になり困るのが足元問題です。

寒くなってからの足元ってなかなか困りませんか?

女性にとって特に冷えは天敵!

­

今回は冷え対策の1つとしても靴下を取り入れたコーデをお伝えしたいのですが、靴下コーデが取り入れやすいように、段階を踏んで考えていきたいと思います☆
着丈の長いものと合わせてタイツ風に☆


靴下コーデ、やり慣れていないと少し抵抗があるという方も。

そんな時、最初に挑戦したいのが、ロング丈のものと合わせてタイツ風に履くソックスコーデです。

ロングのワンピースや、ワイドパンツなどと合わせてみるとすんなり取り入れる事が出来るのでオススメです。

­

そして、靴下コーデで、まず最初にオススメしたい色はこちらでも使ったグレー。

­

グレーは合わせる服の色を選ばず、肌との境目も黒やネイビーほど強く出ないため、すんなり合わせやすいのでオススメです☆
今年らしいバランスの靴下コーデ☆


次は今年らしいバランスのコーデです。

先程のロング丈での靴下コーデに慣れてきたら、もう靴下コーデに抵抗がなくなっているのでは?

­

先程はタイツ風に繋げて履いていましたが、次はスカートと靴下の間を開けて、いよいよ“靴下コーデ”という感じに。

この合わせ方の時、コーディネートの中であまり色を使いすぎないように注意したいところです。

多くの色を使った靴下コーデはテイストが定まらず、うるさい印象が強くなってしまいます。

靴下コーデの時は、なるべくシンプルにまとめる事をオススメします☆
挑戦したいカラー靴下の本命はレッド☆


ここまでグレーの靴下で慣れてきたら、最後にオススメしたいのがカラーの靴下です☆

カラーの靴下の中でのオススメは断然レッド。

単品で見ると派手なカラーだし、難しそう……という感じもありますが、実はあまり合わせる色を選ばない上に、コーデのポイントになりおしゃれに見えるという嬉しいアイテムです♪

­

レッドの中でもパキっとした色から、くすんだ色まで色々あるので、それだけでも印象が変わります。落ち着いたレッドなら挑戦しやすいですよね☆

是非お試しください。

­

­

靴下コーデ、いかがでしたか?

段階を踏んでみると今まで抵抗があった方も挑戦しやすいかな?と思います。

冷えから身体を守りつつ、おしゃれを楽しみたいですね☆

­

お読み頂き有難うございました。

ではまた☆

­