「帰宅後すぐエアコン」はダメ!エアコン代がかさむNG使用法5つ

写真拡大

「げっ……電気代めっちゃ高い!」と請求額にびっくりするのが、今のエアコン真っ盛りなシーズンではないでしょうか?

今の時期、エアコンの稼働で電気代が普段の2〜3倍、それ以上にはねあがる家庭も少なくありません。周知の通り、エアコン代は家庭内電気の中で一番の“金食い虫”なのです。

そこで少しでも電気代をおさえるべく、エアコンの使用法を見直してみませんか? もしかしたら電気代が大きく変わってくるかもしれませんよ。

今回はファイナンシャルプランナーである筆者が、エアコン代がかさむNG使用法についてお伝えします。

 

■NG1:帰ってきてすぐエアコンON

外は熱気でムンムン、暑い中誰もいない家に帰ってきてすぐに「暑い〜!」とエアコンのスイッチを押していませんか?

閉め切った部屋の中は、外気の影響を受けて熱がこもり、とても暑い状態になっています。だからこそエアコンに頼りたくなる気持ちもわかるのですが、まずはこの暑い空気を部屋から追い出すために、窓を開けて扇風機をまわしましょう。

エアコンが最も電力を消費するのは立ち上げ時。この立ち上げの際に暑い空気を外に逃がすだけで、電力をぐっと抑えることができます。

 

■NG2:節約のために、こまめにオンオフ!

エアコンで涼しく快適になったら、「エアコンつけっぱなしも電気代がかかるし、いったん切ってしまおう」と、電気代節約のためにオフにする……のもNG行為です。

エアコンは温度差があるほど稼働に力を入れるので、オフにしてまた暑くなってきたらオンにする、というのは逆効果。また、前述した通り、エアコンは立ち上げ時が一番電力を消費しますので、オンオフを繰り返すのは、かえって電気代をかけてしまいます。

例えば、買い物で30分ほど家を空けるならば、エアコンは一度切るよりも稼働させたまま出かけるほうが、電気代としてはお得になります。

 

■NG3:節約のために、弱風を心がける

同様に部屋が涼しくなったら風量を弱めて使うようにしている人、いらっしゃいませんか? これも実はNG。

冷房は自動運転にするのが一番節約になります。自動運転は、部屋の状態をエアコンが自分で判断。エアコンの設定温度に達したときには、弱風より電気代のかからない“微風”モードに切り替わってくれるのです。

 

■NG4:フィルター掃除をしていない

エアコンを使用するにあたり、フィルター掃除はまめに行ってほしいところ。

『WooRis』の過去記事「ホームクリーニング店長が教える“正しいエアコンの掃除方法”」でもお伝えした通り、2週間に1度の掃除が理想的です。2週間に1度の掃除であれば、そんなに汚れもつかないため掃除機でもOK!

フィルターの掃除ができていないと、フィルターが目詰まりし、効率的に部屋を冷やすことができません。冷房効率が悪いことは、当然ながら電気代に直結します。

フィルター掃除をすることで、早く部屋が涼しくなり、節電にも繋がるのです。やらない理由はないですよね?

 

■NG5:室外機付近の温度が高い

室外機を設置後、放置していませんか? 室外機は、エアコンとセットで部屋を冷やす役割を担っています。

エアコンは部屋の中の暑い空気を吸い込み、それを室外機で排出しています。その排出がうまくできないと、エアコンの冷却効率が悪くなり、電気代がかさむ原因となってしまいます。

排出を上手に行うために、以下の2つに注意を払いましょう。

(1)室外機の前に物を置かないこと

熱を排出する妨げになってしまうので、室外機の排出口には物を置かないようにしましょう。

(2)室外機を熱から守ってあげること

室外機自体が直射日光や地面の照り返しなどで熱をもつと、室外機周りの温度があがり、やはり熱を上手に排出できません。

専用のカバーをかけたり、すだれで日陰を作るなどの工夫で、冷房効率をあげ節電に繋げられます。周囲の温度を下げるという意味で、打ち水もいいですよ。

 

いかがでしたでしょうか? あわせて、今年の4月から実施された電力自由化で、家庭に合った電力会社を選ぶことで、さらなる節約に努めたいところです。

節電のためだからとエアコンを我慢しすぎると、熱中症の恐れもありますので、上手に活用してくださいね。

(ライター 沖田かへ)

 

【関連記事】

※ 出ましたっ危険サイン!夫の「妻への愛が冷めてしまった」サイン3つ

※ ゲッ…カビだらけ!エアコン内にカビが発生してしまうNG習慣3つ

※ それ電気のムダ!キッチンでやりがちな「家電のNG使用方法」4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ウソ、痛くない!? 日本初「通い放題」の脱毛サロンが話題

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 野菜くずを煮るだけ!簡単ダシ「ベジブロス」で夏バテ知らず

※ え…5分の入浴で!? どんなにズボラでも絶対続く「痩せる習慣」3つ

 

【画像】

※ DoublePHOTO studio / Shutterstock