TDS15周年ハーバーショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」 ©Disney

写真拡大

2016年4月15日(金)から337日間にわたって開催される「東京ディズニーシー15周年 “ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」。

【写真満載】東京ディズニーシー15周年 限定ハーバーショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」フォトギャラリー

グランドオープンから間もなく15年を迎える東京ディズニーシーは、祝祭感あふれるパークとなり、ゲストと一緒にミッキーやディズニーの仲間達の新たな冒険の旅がスタートします!

久しぶりにメディテレーニアンハーバー全域を使った水上ショーで、15周年をお祝いするメインショー、「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」を速報でお届けします!

ハーバー全域を使う本格的水上ショー! カイトやパイロの演出も!

早速ですが、気になるショーの概要についてご紹介!

まず、全体の動きですが、ショー開始とともに、各キャラクターは船に乗って登場、ダンサーは陸地から登場します。

そして、ハーバーを周回した後、それぞれの停止位置に向かい、そこで上陸します。

そしてその位置でダンスやグリーティングをしながら移動し、その後、各キャラクターは各エリアを移動。

ゲストと触れ合いながら再び乗船し、帰って行く…という流れになります。

出演キャラクターは以下の通り。

【出演キャラクター】
ミッキーマウス・ミニーマウス、プルート、ドナルドダック・デイジーダック
チップ、デール、クラリス、グーフィー、マックス、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ピノキオ、ゼペット、ジミニークリケット、マクダックス、ジーニー、アブー、ホセキャリオカ、パンチート、スティッチ、エンジェル

キャラクターの他にも、ダンサー併せて総勢約120人登場という、規模の大きなショーになっています。

ショー冒頭部分ではクリスタルの使者(MC)による、ショーの説明と、ゲスト参加の「クリスタルウィッシュダンス」のレクチャーがあります。

今回は今年1月からパークに登場した新しい仲間、ジェラトーニも加わった、賑やかで華やかなショーになりました。

どこで観る? 主要キャラクターの動きを徹底紹介!

それでは気になる主要各キャラクターの動き。詳細は以下の通りです。

【青い船】
○ドナルドダック・デイジーダック

(1)船でハーバーに登場 → リドアイルに下船。再び青い船に乗船
(2)ピアッツァ・トポリーノ(以下、ミッキー広場)に上陸
(3)徒歩でバケーションパッケージ座席前
(4)徒歩で「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ(以下、ザンビーニ)」前ステージ
(5)最後はザンビーニ前から青い船に乗って帰る

○チップ、デール、クラリス
(1)船でハーバーに登場 → リドアイルに上陸
(2)「ヴィラ・ドナルド・ホームショップ」前
(3)ミッキー広場 → バケーションパッケージ座席前
(4)最後はザンビーニ前から青い船に乗って帰る。

○シェリーメイ
(1)船でハーバーに登場 → リドアイルに上陸(そのまま)
(2)最後はリドアイルから緑の船に乗って帰る

【赤い船】
○ミッキーマウス
(1)船でハーバーに登場(各エリアに接岸するがしばらく上陸しない)
(2)バケーションパッケージ座席前で停止、その後リドアイル前を通過
(3)ザンビーニ前に接岸(ミニーを乗せる)
(4)ミッキー広場に上陸
(5)最後はミッキー広場から船に乗って帰る

○ミニーマウス
(1)船でハーバーに登場 → ミッキー広場に上陸
(2)バケーションパッケージ座席前
(3)ザンビーニ前に移動 → ミッキーの赤い船に乗船
(4)ミッキーとともに再びミッキー広場に上陸
(5)最後はミッキー広場から船に乗って帰る。

○プルート
(1)船でハーバーに登場 → ミッキー広場に上陸
(2)バケーションパッケージ座席前
(3)再びミッキー広場ステージへ
(4)「ヴィラ・ドナルドホーム・ショップ」前
(5)最後はミッキー広場から船に乗って帰る

○ダッフィー
(1)船でハーバーに登場 → ミッキー広場に上陸
(2)青い船に乗ってリドアイルに下船。
(3)最後はリドアイルから緑の船に乗って帰る

【緑の船】
○グーフィー、マックス
(1)船でハーバーに登場 → ザンビーニ前に上陸
(2)再び同じ船に乗る
(3)リドアイルで下船、「ヴィラ・ドナルドホーム・ショップ」前
(4)ミッキー広場ステージへ
(5)バケーションパッケージ前
(6)最後はザンビーニ前から青い船に乗って帰る

○ジェラトーニ
(1)船でハーバーに登場 → ザンビーニで下船
(2)再び緑に乗ってリドアイルで下船
(3)最後はリドアイルから緑の船に乗って帰る

※上記は取材当日の様子です。今後の状況等によっては変更になる場合もありますので、必ず現地で確認してください

広範囲で開催されるハーバーショー。見所は?

久しぶりの本格的な水上ショーとしてメディテレーニアンハーバー全域で開催されるこちらのショーは、15周年を迎える東京ディズニーシーの幕開けにふさわしいショーとなりました!

3台のフロート(船)や、中央にそびえ立つクリスタルのオブジェ、そして久しぶりのハーバーショーに登場となる、カイト(凧)や、次々と打ち上がるパイロなど、久しぶりに見ごたえのあるハーバーショーとなっています。

これまで意外にありそうでなかった海の中央に置かれているもの。これはクリスタルのオブジェ。

大きく目立つものではありませんが、これを中心にフロートが動き、カイトを引く水上スキーが登場したり、ショー後半はここからパイロがあがります。

全体的にはメインステージとなるのは「ピアッツァ・トポリーノ(ミッキー広場)」と「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前ステージ」そして「リドアイル」の3ヶ所。

それぞれの位置にキャラクターが登場するので、基本的にはどこでも楽しめます。

ただ、ミッキー広場ではステージ近過ぎると、舞台の陰になって、水上が見えにくい場所もあるので注意したい所です。

過去のショーを思い出す、「原点」に還ったハーバーショー。

今回の見所としては、ステージとなる上記の3ヶ所にそれぞれに「クリスタルの使者(MC)」がおり、彼の進行で物語が進みます。

この各ステージにMCがいて進行するショーと言えば、ディズニーシーがグランドオープンした2001年9月4日から2006年5月7日まで開催されていた「初代」ハーバーショー、「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」(最後は特別版として開催)を思い出します。

また、過去の同ショーでは、主役であったミニーマウス扮する「ダニエラ姫」の心に響いた、「あなたにとって本当に大切なものは?」という海の声。

ダニエラ姫の答えは「本当に大切なものは、今ここに居る仲間と王国の人々の未来です!」と言うものでした。

そして今回の「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」が最後に導き出す答えも「未来」。

ショーの中でも、「15年間の想いや願いがクリスタルに込められている…」という表現があります。

こんな所にも、引き継がれた過去からのメッセージと、更なる未来への想いと願いが表されているのですね。

また、ショーの各所にはおなじみのディズニー映画の「美女と野獣」、「ピノキオ」、「トイ・ストーリー」などの誰もが知るミュージックも登場します。

これまでのディズニーシーを知る人も、まだ知らない人も、幅広く楽しめるショーになっています。

まさに、15周年を迎える東京ディズニーシーにふさわしい、メモリアルなショーとなりました!

パークのグランドオープン後からディズニーシーへ訪れ、歴史を創ったゲスト。そしてこれから先への未来を創って行く新しいゲスト。

そんな様々な“Wish”(願い)をもった、多くのゲストそれぞれの心に、忘れられない想いを刻んでくれるショーになるのかもしれませんね。

「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」
公演場所:メディテレーニアンハーバー
公演時間:約25分(1日 1〜3回公演)
出演者数:約120人

(写真撮影 / YOSHI)