先日、ヘーゲルの哲学を元にブランディングを考える機会があったのですが、改めて、ヘーゲルの「弁証法」は使える理論だなという理解を新たにしました。特に、「新たなブランド(商品)開発」に使えるのが弁証法です。実際、弁証法の考え方をマーケティングに当てはめて見ましょう。現在の主流の製品(正)に対して、その反動というか、対極に近い製品(反)が登場する。しかし、さらに時間が経過すると、「正」と「反」を統合した
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先日、ヘーゲルの哲学を元にブランディングを考える機会があったのですが、改めて、ヘーゲルの「弁証法」は使える理論だなという理解を新たにしました。特に、「新たなブランド(商品)開発」に使えるのが弁証法です。実際、弁証法の考え方をマーケティングに当てはめて見ましょう。現在の主流の製品(正)に対して、その反動というか、対極に近い製品(反)が登場する。しかし、さらに時間が経過すると、「正」と「反」を統合した