108年前の8月25日、現在のわたらせ渓谷鐵道である足尾線が全通しました。閉山後も生き残ったローカル線わたらせ渓谷鐵道の通洞駅。足尾中心街の玄関口(乗りものニュース編集部撮影)。今から108年前の1914(大正3)年8月25日。現在のわたらせ渓谷鐵道である足尾線が全通を迎えました。江戸時代初期からの由緒がある、足尾銅山。鉱毒事件による混乱も経た明治末期になって、鉱物積み出し用の列車として建設が開始されました。
108年前の8月25日、現在のわたらせ渓谷鐵道である足尾線が全通しました。閉山後も生き残ったローカル線わたらせ渓谷鐵道の通洞駅。足尾中心街の玄関口(乗りものニュース編集部撮影)。今から108年前の1914(大正3)年8月25日。現在のわたらせ渓谷鐵道である足尾線が全通を迎えました。江戸時代初期からの由緒がある、足尾銅山。鉱毒事件による混乱も経た明治末期になって、鉱物積み出し用の列車として建設が開始されました。