電動キックボードの実証実験が東京都内や千葉、大阪、福岡などで行われている。規制緩和に向けた特例措置で、利用者は自転車のシェアリングと同じ感覚で、特定のエリア内を移動できる。また、警察庁の有識者委員会は今年4月、時速15キロ以下の一定の大きさの電動キックボードの運転は免許を不要とする中間報告をまとめている。ひき逃げ事故や、飲酒・無免許運転の摘発が相次ぐ中で、規制緩和を進める背景や課題は何か。次世代モビ
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電動キックボードの実証実験が東京都内や千葉、大阪、福岡などで行われている。規制緩和に向けた特例措置で、利用者は自転車のシェアリングと同じ感覚で、特定のエリア内を移動できる。また、警察庁の有識者委員会は今年4月、時速15キロ以下の一定の大きさの電動キックボードの運転は免許を不要とする中間報告をまとめている。ひき逃げ事故や、飲酒・無免許運転の摘発が相次ぐ中で、規制緩和を進める背景や課題は何か。次世代モビ