オリエンテーリングのようなファッションショーだな……。

写真拡大

雑誌を読んだり、ショップスタッフからアドバイスを受けたり……。ファッション情報を仕入れる手段はいくつかあります。その中で、個人的に最も参考にしてるのは“街行く人”かも。すれ違う人の身なりが心に響き、「あんな格好したい」とインスパイアされることは少なくないです。

その心理を活用した? 今回、ちょっと変わったイベントが開催される模様。ユナイテッドアローズよりデビューする新ブランド「EN ROUTE(アンルート)」が行うファッションショーの舞台は、なんと“街”なんです。

日時は、9月6日。「VOGUE」が主催するファッション・イベント「FASHION’S NIGHT OUT 2014」開催中の表参道・青山・原宿にて、アンルートのアイテムを身にまとったモデルたちが至る所に登場、2014 年秋冬コレクションを披露します。
さぁ、この斬新極まりないショーを楽しみましょうか! ……と同時に、われわれはカメラマンにもなれちゃう。専用のスマートフォンアプリ「EN ROUTE/アンルート」を用いて2014年秋冬コレクションを着用するモデルたちを探し、撮影してみてください。すると、驚きの特典が。イベント開催中にアプリで撮影された写真はリアルタイム審査され、なんと一枚1000円で購入されるかもしれないのです!
「ブランド認知と同時にお客様に楽しんでいただける“参加型イベント”を検討している中で、このような形のファッションショーを開催することになりました」(同ブランド・担当者)
その名も「EN ROUTE THE SNAP UP」なる今回の試みにて、われわれは一夜限りの“スマフォトグラファー”となるわけです。

では、どうやったらわれわれが即席カメラマンとなれるのか、その流れをご説明しましょうか。
(1)アプリを立ち上げると、「モデル」、「キャッシャーマン」の位置が把握できる地図が表示される。
(2)街でモデルを見つけたらカメラボタンをタップしてモデルを撮影。写真は自動的に送信され、メイン会場でリアルタイムに審査される。
(3)あなたの写真が選ばれるとアプリ内で通知され、一枚につき1000円が支払われることに。(枚数に上限はありません)
(4)街でキャッシャーマンを見つけアプリでタッチすると、それまでに稼いだギャラ総額を即座に現金で受け取れる。

アプリではモデルの顔や着ているアイテムを確認できるだけでなく、地図にてモデルの現在地が表示されるので、そこへ向かい、彼ら彼女らのベストショットを収めたい! 上手く撮れてれば、その写真は買い取られます。
「モデル1名につき、“光るバルーン”を持ったセキュリティが1名ずつ付きますので、 そちらもモデルを探す目印になると思います」(担当者)

ちなみに同ブランドのコンセプトは「車にも、タクシーにも、バスにも、電車にも、乗らず、風に乗って、太陽を笑い、地面をつかみ、歩いて、こいで、走る、すべての途中、 EN ROUTE」。ブランド名は「〜へ向かう途中」という意味だそうです。(「On the Way」と同じ意味)
なるほど。今回のファッションショーは、このブランドならではか!?
(寺西ジャジューカ)