簡単!5分で作れる「いぶりがっこ」おつまみメニュー☆

写真拡大 (全4枚)

「いぶりがっこ」をご存知ですか?近年、人気の秋田名産のお漬け物です。白いご飯と一緒に食べるのも美味しいですが、お酒のおつまみとしてのポテンシャルもかなり高いのです。夏にキンキンに冷えたビールと一緒にいただきたい「いぶりがっこ」のおつまみメニューをご紹介します。

そもそも、いぶりがっこって?

いぶりがっことは、干した大根をナラやケヤキの煙でいぶし、米麹や米ぬか、塩などで漬け込んだ秋田名産のお漬け物。「がっこ」には漬け物の意味があり、寒くて雪の多い秋田の、冬の保存食として重宝されてきました。基本的に秋の終わりから冬の始めにかけて行われる漬け物作りですが、秋田の内陸部では晴れの日が少なく、天日で大根を乾燥させるのが難しかったとか。そこで、各家庭のいろりの上で大根をつるし、煙でいぶして乾燥させようとしたのがいぶりがっこの始まりになるそうです。

いぶったことで生まれる独特の香り、パリパリとした食感が一度食べるとやみつきになるほどたまらなく、お酒との相性も抜群。秋田の居酒屋ではもともと一般的メニューでしたが、最近は関東、そして全国的にも居酒屋やおしゃれなバーのおつまみとして少しずつ定着しつつあるようです。


5分あればできちゃう!「いぶりがっこ」おつまみレシピ♪

クックパッドに投稿されているいぶりがっこレシピは43品(2014.7.16時点)。まだまだメジャーな食材としての地位は得ていないようですが、美味しそうなおつまみメニューがたくさんありましたよ。オススメレシピを3品ご紹介!!


絶妙な組み合わせ「いぶりがっこクリームチーズ」

数年前、おつまみ界に突如登場し、知る人ぞ知るメニューとして人気があります。誰が最初に思いついたのかと気になるくらいのチーズとの相性をご堪能あれ!


秋田いぶりがっこで☆クリームチーズサンド

by 星と空のdining

秋田名物いぶりがっこを使用。
切ってはさむだけ☆究極に簡単なおつまみです♪



今やおつまみとしての市民権も得たポテサラにも♪

クックパッドニュースでも幾度に渡り特集し、大人気のポテトサラダ。いぶりがっこのパリパリ食感がポテサラ自体のおつまみ力もググッと高めてくれるでしょう。ポテサラは買ってきたり、残り物を使うと楽ですよ〜☆


ポテトサラダ with いぶりがっこ

by みきまま424

大好きだった居酒屋さんがなくなってしまいました。そこの定番メニューを再現しました☆



細かく切って、納豆と和えて、お豆腐にオン!!

コチラもいぶりがっこのパリパリ食感を生かしたメニューですね。今の季節に美味しいみょうが、オクラ、ネギなどをプラスして“バクダン風”にしてみても、さらにグッドです!!


いぶりがっこ冷奴

by すてぃっちぃ

夏にピッタリ!の簡単スピーディーなおつまみです★ 山形でのだし風♪


いかがでしたか?「いぶりがっこって、どこで手に入るの?」という疑問をお持ちの方もいると思いますが、ネット通販などでも手軽にゲットすることができるようですよ。夏のビールの相棒に是非「いぶりがっこ」のおつまみをお試しくださいね!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

参考資料:

『漬け物百科』(家の光協会)

『地域の保存食』(岩崎書店)