フェスとクリーニングの意外な組み合わせ

写真拡大

3月1、2日に行われるライブイベント『U-EXPRESS LIVE 2014』(ユニバーサルミュージック主催)の協賛に、洋服のクリーニング会社が入ったそうだ。フェスとクリーニング店という意外な組み合わせから、「なぜフェスの協賛に宅配クリーニング店が!?」と話題になっている。

フェスやライブ、ツアーなど音楽イベントといえば、公式グッズを買うのもその楽しみの一つ。お気に入りのアーティストのライブTシャツに着替えれば、イベントやアーティストとの一体感も生まれてテンションも上がるし、アーティスト名が書かれた大判タオルを肩からかければ、なおさら!

だが、そんなライブの醍醐味(だいごみ)のひとつであるオリジナルTシャツやタオルは、着た後が問題。色落ちや縮みが気になるから洗濯しないなんてファンの声もよく耳にする。汗だくのライブTシャツを洗わないなんて、考えただけでぞっとして鼻をつまみたくなるのだが……。

知人のライブ好きに聞いたところ、
「限定のライブTは超大事! 洗濯機で洗うと色落ちや型崩れが気になるから天日干しだけにしてる」
という、太陽万能説が。また、こんな方法をもつ知人も。
「汗ジミが残るから仕方なく洗うけど、冷水でサササッ程度にしている。温水はありえない」
彼いわく、温水だとTシャツが縮むらしい。「大切だけど、やっぱり着たい!」というジレンマゆえ、着用済みライブTシャツの扱い方にはいろいろな工夫があるようだ。

さて、今回ライブイベント『U-EXPRESS LIVE 2014』に協賛することで話題になっているクリーニング会社は、「ホワイトプラス」。宅配クリーニングの「リネット」を運用している。この「リネット」は、ネットで申し込むと宅配業者が自宅に集荷にきて、最短2日後にクリーニングされた衣類が自宅に届くというのが特長。365日24時間夜遅くまで集荷と受付が可能ということ、そして、店頭よりも安い価格で自宅から一歩も出ずにクリーニングができるという点が人気の秘密だそうだ。

品質については、『U-EXPRESS LIVE』の運営スタッフが納得するほどの折り紙つき! 品質の高さの秘密は、提携工場のクオリティが非常に高く保たれていること。工場の選定にあたっては、なんと50社以上(!)を周り、汚れ落ちや仕上がり具合を徹底チェック。基準をクリアした選りすぐりの工場とのみ契約しているそうだ。サービスの便利さや、品質の高さがうけて、現在すでに5万人以上(2014年2月現在)の会員がおり、爆発的に会員が増え続けている。

ところで、「Tシャツをクリーニングに出す」という概念を持っている人は意外と少ないのでは? Yシャツなどと違ってTシャツは家で洗うものでわざわざクリーニングに出さないという人もいるはず。だが、いざTシャツをクリーニングしてもらうと、家で洗うような縮みの被害も最小限に抑えられ、匂いやよごれもスッキリとれ、襟首がヨレヨレになる心配もない。普段着のクリーニングに加えて、特に大事なライブTシャツやグッズを大事に保管するにあたってはいいことずくめだ! また、先述の「リネット」だったら、外に出ないで申込・集荷・受取ができるので、ライブで疲れ果てた心身にも優しい。

『U-EXPRESS LIVE 2014』では、ケイティ・ペリーの限定ライブTシャツなど注目のアイテムが販売される。限定Tシャツを着ておもいっきり騒いで汗だくになっても、楽に出せてキレイになるクリーニングがあれば安心だ。フェスと宅配クリーニングの相性は、意外にも抜群なのでは?

「リネット」運営元である株式会社ホワイトプラスの鯉谷事業部長にお話しをお伺いしたところ、「今回の協賛は、ライブで心も洋服もキレイになっていただきたいというのが一番の想いです。そしてこの機会に宅配クリーニングの『リネット』というブランドに触れて、その利便性を体験していただきたい」とのこと。

さらに今後、音楽業界以外にも異業種とのコラボをしまくる予定があるそうだ。「詳しくはまだお話できない」とのことだが、大手業界とのコラボがいくつか既に決定しているので、今後われわれ利用者にとってうれしい取り組みとなってくれることには、間違いないだろう。

異業種からも消費者からもラブコールが熱い「リネット」、要注目だ!