バンダイより6 月に発売される予定の『超合金ハローキティ』(税抜き4400円)。※画像はイメージです (C)1976,2014 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL NO.S544382

写真拡大 (全6枚)

まずは写真をごらんください。
陸を走り、水中を泳ぎ、空を飛べるハローキティ。おまけに腕からロケットも出せる……!
「どうしてこうなった!?」的インパクトが強すぎるこの『超合金ハローキティ』(税抜き4400円 ※6月21日発売予定で現在予約受付中)は、ともに40周年を迎えるバンダイ玩具ブランド「超合金」と「ハローキティ」のコラボアイテム。

キティちゃんのトレードマークであるリボンを背中に取り付ければ“飛行モード”、リボンをフィン代わりに足に取り付ければ“水中モード”、足を曲げれば車輪で移動する“走行モード”に可動&変形。おでこのコックピットにはこの超合金ハローキティを操縦するキティちゃんのミニフィギュアが座れる仕組みで、本体のボタンを押すと目が“ぷんぷんモード”などに変化したり、腕からはロケットが飛び出る仕様になっている。見た目はかわいいキティちゃんだが、ギミック面はまぎれもない超合金ブランド製品であるこの超絶コラボアイテムについて、商品企画を担当した株式会社バンダイ・コレクターズ事業部の寺野彰さんにたずねてみた。

――超合金ハローキティは、超合金ファンにとってもハローキティファンにとってもかなり度肝を抜かれるコラボではないかと思います。どのような経緯で企画・開発がスタートしたのでしょうか?
バンダイを代表する商品ブランド『超合金』の生誕40周年というアニバーサリーにふさわしいアイテムを検討していたところ、ちょうどサンリオさまのキャラクター『ハローキティ』も同じく40周年であることを知りまして。そこで超合金とハローキティのコラボ商品を発売できたらと考えてサンリオさまにご相談したところ、ご快諾いただき、企画が実現しました。我々は超合金を含む大人向け玩具の魅力をさらに広い層、広い地域の方に知っていただきたいと考えています。記念すべき超合金40周年に世界中で多くの人に愛されているハローキティと初のコラボレーションが叶い、とても光栄です」

――超合金ハローキティは陸・海・空で活躍できる仕様になっていますが、そのベースになるキャラクター設定やストーリーみたいなものがあるんでしょうか?
「ぜひPVをごらんください。超合金ハローキティの誕生秘話(?)が収録されています。さらに今後『超合金ハローキティ7つのひみつ』を随時この『魂ウェブ』で公開します。PVではお伝えしきれなかった“ひみつ”を楽しみにしていてください!」

――バンダイさんでは超合金シリーズで過去に多数のヒット製品を発売されていますが、超合金ハローキティは、過去の製品と比較するとどの製品に近いのでしょうか?
「40周年記念商品なので、特に初代の超合金製品である『マジンガーZ』は意識しています。ハローキティを超合金という玩具に落とし込むために当時の子どもが感じていた『超合金といえば?』というイメージを取り入れられるように試行錯誤しました」

――可動箇所があったり変形できるなど様々なギミックが搭載されていますが、開発段階で最もこだわられたのはどんな点でしたか?
「こだわったのは“重いこと”と“楽しいこと”です。腕以外の外装のほとんどがダイキャスト(亜鉛合金)なので、手に取ってみると想像以上の重さと冷たさを感じると思います。今回初めて触る方にも“超合金”を感じていただけるよう、重さは最優先しました。腕には『超合金といえば』ということでロケットパンチを搭載、さらに3モードへの変形も可能です。ロケットパンチと変形は超合金の楽しさの象徴です」

――寺野さんご自身は、超合金ハローキティのどんなポイントがお気に入りですか?
「個人的に気に入っているのは“走行モード”です。当初は水陸海の3モード変形の一つとして、座らせてまっすぐ走るだけでした(『機動戦士ガンダム』のガンタンクをご想像ください)。でも『座っているハローキティの正面はそっちじゃないだろ!』と気づき、頭部に搭乗するキティ本人も“あのポーズ”に、座って走行するときも“あのポーズ”に、とキャラクターの印象深いモチーフを玩具の遊びに取り入れられたことを気に入っています。巷でも『あのポーズで走る!』と話題に上げていただいてうれしかったです」

――なるほど。逆に企画はあったけれども、涙を飲んで今回は見送った……というような仕様はありましたか?
「リンゴが武器になる“リンゴBOM!”ですとか、ハローキティ40周年アイコンにも入っているタイニーチャム(クマ)のぬいぐるみを付けるですとか(笑)。目を光らせたいというプランもありました。実は本体自体も一度、超合金らしさが足りないという理由で全て作り直しています」

――昨年11月のバンダイさんの主催イベント「TAMASHII NATION 2013」で初めてお披露目されたと思うのですが、超合金ファンの方々からはどのような声がありましたか?
「あの段階では詳細を公表していなかったので、ご来場いただいた方々からは“キティちゃんが超合金になる“という点で、多数の驚きの声をいただきました。まだ試作だったため『どのくらい重いの?』と質問もいただきました。ご安心ください、かなり重いです! 他には『次は何とコラボするの?』とのお声もいただいています」

発表当初からネットでも驚きの声が挙がっていたのだが、このこだわりぶりを「これはいい仕事」と絶賛する声も多く、超合金とハローキティそれぞれのファンの熱い期待がビシビシと感じられる。

男の子が大好きな超合金と、女の子が大好きなハローキティが手を取り合って生まれた超合金ハローキティ。今後HPで明かされる“ひみつ”もチェックしながら、6月21日の発売を首を長〜くして待ちたいものです。
(古知屋ジュン)
(C)1976,2014 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL NO.S544382