城田優
俳優の城田優が28日、ラゾーナ川崎で行われた海外ドラマ『フラッシュフォワード』(3月2日、DVDリリース)の特別試写会に出席し、アーティスト「U(ユー)」として、初ライブを行った。

トリプルA面シングル「U」(5月4日発売)の中から、海外ドラマ『フラッシュフォワード』のイメージソング「Sisyphus(シシファス)」をスペイン語と日本語の2つのバージョンで披露。スパニッシュギターを取り入れたエキゾチックな自作曲を、情感たっぷりに歌い上げ、会場のファンを魅了した。

俳優として活躍する城田だが、もともとはミュージシャン志望。「13歳から音楽を志していて、俳優業をやる前に音楽をやりたいと思っていた。12年越しの夢が叶った」と喜びを語った。2曲目のバラードでは、感極まって涙を浮かべるシーンも見られた。

中学校時代の文集には「CDを出してオリコン初登場2位になる」と現実的?な夢を書き記していたことを明かし、初登場1位を狙うよりも、「フラッシュフォワード(未来視)になるので、ぜひ2位になりたい」と意気込み、笑いを誘った。

『フラッシュフォワード』は、全世界の人が同時に気絶(ブラックアウト)し、その間、半年先の未来を見るという設定のドラマ。イメージソングに起用された「Sisyphus」は、ドラマを見る以前に作曲したというが、歌詞とドラマの内容がリンクする部分が多く、タイトル候補として「ブラックアウト」という言葉もあったという。「未来視しちゃったんです」とおどけて見せた。

■関連リンク
海外ドラマ『フラッシュフォワード』特集 - ツイッターIDで半年先の未来を見よう!
海外ドラマ『フラッシュフォワード』公式サイト