SNSで闇バイト募集の疑いで暴力団幹部逮捕 組織的関与か、「道仁会」本部を捜索

写真拡大

 闇バイトによる犯罪で得た金が暴力団の資金源になっているのでしょうか。警察は暴力団の中でも特に好戦的とされる「道仁会」を家宅捜索しました。

【画像】「強引に入ってよかっちゃけん」 熊本県警が武闘派「道仁会」を捜索

■SNSで闇バイト募集か 道仁会系組幹部を逮捕

 熊本県警の捜査員たちが向かうのは、福岡県久留米市内にある指定暴力団「道仁会」の本部事務所です。

捜査員
「許可状が来ている」組員
「ちょい待って。一回電話する」

 組員は捜査員を中に入れようとしません。

捜査員
「強引に入ってよかっちゃけん」
「入るよ」

 警察は5日、SNSでいわゆる闇バイトを募集したとして、道仁会系組幹部・西村達哉容疑者(27)を職業安定法違反の疑いで逮捕。組織的な関与を解明するため、家宅捜索に踏み切りました。

 この事件を巡っては、熊本市に住む16歳の男子高校生と、18歳の姉が詐欺の「受け子」や「出し子」を募集した疑いで逮捕されています。

闇バイト募集の投稿
「短期間で高収入。やりたい人いたら連絡ください」■「武闘派組織」 資金源は闇バイトで強盗?

 この10代のきょうだいに指示を出すなど、勧誘グループのリーダー的役割を果たしていたとみられる西村容疑者。暴力団内では、どんな立場だったのでしょうか。

元福岡県警 暴力団対策部長尾上芳信氏
「(道仁会の)三次・四次団体の少人数の組の幹部という立ち位置では。その上には、指示役・首謀者というピラミッド構成になっていると考える」

 道仁会のさらに上位の人物が指示役や首謀者である可能性があるといいます。

 12年前、福岡県内の建設会社に手りゅう弾が投げ込まれた事件では、道仁会系の元組長らが逮捕されるなど、暴力団の中でも好戦的とされる道仁会。そんな「武闘派組織」が、資金源として目を付けているのが闇バイトで操る強盗ということなのでしょうか。

尾上氏
「(暴力団対策法施行で)建設業界などの団体に対して、みかじめ料を要求していたが、なかなか払ってもらえなくなった。末端の暴力団も、上部団体に対して上納(金)をしなければならない。ということから、こういった犯罪に手を染めていくような流れになったのかなと」

(「グッド!モーニング」2024年11月13日放送分より)