松崎しげる ギターかき鳴らし天国の仲間を追悼「西田敏行にしろ、大橋純子にしろ」
歌手の松崎しげる(74)が12日、都内で行われた「Fender(R)×ハローキティ製品発表会」に出席した。芸能界屈指の歌唱力を誇るが、実は大のギター好きで「75歳になってもギター小僧。横にいないと駄目」とギター愛を存分に語った。
ギター好きが高じて、現在までギター120本所持。「僕の青春です。中学・高校の頃はいつもギターショップにいってフェンダーのジャズマスターという機種がある。その前に立って2〜3時間は平気で見ていましたね。家に飾って見ちゃニヤニヤ、触っちゃニヤニヤ」と笑顔を見せた。
ハローキティコラボ仕様のギターを抱え、試し弾きの時点でもかき鳴らして熱のこもった演奏を披露。お笑いタレント・ゆりやんレトリィバァ(34)、ガールズロックバンド・SCANDALのMAMI(34)とともに「Happy Birthday To You」をセッションした。
今年も1カ月半で終わるが、松崎は今年について「色んな事がいっぱいありました。楽しいことも悲しい事も。今日こうしてフェンダーのギターを横にして、自分がずっと子供の頃の夢の続きをしているみたい。色んな時代を音楽とともに過ごして来たので、これからもコンサート活動をやっていこうかなと思います」と思いを新たにした。
来年挑戦したいことについては「生ある限り歌うしかない。今まで一緒にやってきたアーティストたちが天国に召されている方も多いので、歌い継いで行くのが僕の使命だと思う。西田敏行にしろ、大橋純子にしろ自分に近かった人たちに披露して、最高の供養になるんじゃないかな」と語った。