堂本剛

堂本剛、森崎ウィン、おいでやす小田、荻上直子監督が14日、都内で行われた映画『まる』(10月18日公開)先行上映イベントに登壇した。

【動画】客席通路から登場する堂本剛と森崎ウィン。トークではおいでやす小田と軽妙なやりとり

観客には、登壇者の名前が伏せられていた状態で、会場が暗転。その中でまずは小田が登場。「登場するのは私だけではないですよ!会場の中央を注目して下さい!」と伝えると、客席通路から堂本が登場。まさかのサプライズに黄色い声援で飛び交った。その後、森崎も後に続いた。

熱気に満ちた会場を見渡し、堂本は照れくさそうに「サプライズ慣れていないので…でも皆さんなんとなく分かってたでしょ?」とにやり。実際に小田が感づいていたかと観客に聞くと多くの手が上がり「多いな!」と返し笑いを誘った。

森崎もこうしたサプライズは初めてだったようで、「剛さん、出る直前まで普通にしゃべっていて、さっと出て一人取り残されて」とその舞台裏を明かした。

堂本は本作で27年ぶりに映画単独主演を果たす。企画プロデューサーと共に約2年前から熱烈オファーをかけていた荻上監督は「27年ぶりに主演。皆さんに感謝して欲しい!」と茶目っ気に挨拶した。

堂本が演じるのは、美大卒だがアートで身を立てられず、人気現代美術家のアシスタントをしている男・沢田。自ら描いた○(まる)を発端に、日常が○に浸食され始める奇想天外な物語だ。