ガールズグループ「NewJeans(ニュージーンズ)」のメンバー、ハニ。[写真 NewJeans公式 SNS]

写真拡大

韓国ガールズグループNewJeans(ニュージーンズ)のメンバー、ハニが一人で国政監査に出席するという意向を明らかにした。

9日、ハニはファン疎通プラットフォーム「Phoning」を通じて「決めた。国会に出席する。国政監査に一人で出席する」と明らかにした。

ハニは国会出席理由に対して「心配しなくてもいい。自分とメンバー、そしてBunnies(ファンダム名)のために出席する」と説明した。

続いて「まだマネジャーや会社は知らない。いろいろと考えてみたが、出席するのが正しい。頑張ってくる」とし「この経験を通じてどうなるのかよく分からないが、とりあえず私にとっては学びの多い経験になると思う。だから出席したい。NewJeans、Bunniesを守る」と強調した。

これに先立ち、国会環境労働委員会は先月30日、ハニとNewJeans所属事務所ADOR(アドア)代表を兼ねているキム・ジュヨンHYBE(ハイブ)最高人事責任者(CHRO)を今月25日に開かれる雇用労働部および経済社会労働委員会総合国政監査の参考人と証人にそれぞれ採択した。環境労働委員会はアイドルいじめとこれに対する対応不良などに関して質疑応答を進める予定だ。

「NewJeansいじめ」疑惑は先月11日にNewJeansのユーチューブ(YouTube)ライブ配信以降に提起された。当時ハニはHYBE社屋廊下で待機している途中、前を通り過ぎる他の芸能人とマネジャーに挨拶したが、該当マネジャーが「無視して」と言ったと主張した。

これに対してガールズグループILLIT(アイリット)の所属事務所でありHYBEレーベル「BELIFT LAB(ビリーフラボ)」は「ILLIT儀典担当構成員(マネジャー)はNewJeansメンバーに対して無視しろという発言をしたことがない」とし「ILLITメンバーもNewJeansメンバーに挨拶をしないで通り過ぎたことはない」と反論した。

これを巡り、NewJeansメンバーの母親たちはあるメディアとのインタビューで「ハニが他グループ(ILLIT)のメンバーと挨拶する動画だけ残し、『無視して』と言ったところが入った防犯カメラの映像は削除された」と主張した。