吉本興業が10月7日、ジャングルポケット・斉藤慎二さんの契約解除を公表し、波紋を広げています。(サムネイル画像出典:斉藤慎二さんXより)

写真拡大 (全2枚)

吉本興業が10月7日、ジャングルポケット・斉藤慎二さんの契約解除を公表しました。ネット上ではさまざまな反響を呼んでいます。

【「ジャングルポケット 斉藤慎二 契約解除のご報告」全文はこちら】

「斉藤に対する重大な契約違反の疑いについて」

同社は、「弊社所属 ジャングルポケット 斉藤慎二につきまして、本日、弊社とのマネジメント契約を解除いたしましたので、ご報告いたします」「弊社は、これまで、斉藤に対する重大な契約違反の疑いについて、弁護士の助言等を受けつつ、当事者の名誉・プライバシー・健康状態等に配慮し、関係者等と協議しながら慎重に事実確認を含めた対応を行ってきたところですが、本日、斉藤とも協議の上、マネジメント契約を解除いたしました」と明かしています。

斉藤さんの契約解除にネット上では、「もう見たくない」「とても残念」「可愛い息子さんと奥さんいるのに本当ありえない」「芸能界引退は免れないかな」「流石に擁護出来ない」「事務所も管理不足」などさまざまな声が上がり、波紋を広げています。

妻・瀬戸サオリさん「私にも守るべき子供がいますので」

同日、タレントで斉藤さんの妻の瀬戸サオリさんが自身のInstagramを更新。「この件で性的暴行と報道されておりますが一部事実と違う報道がされております」と発信。「不同意ということでお相手の方が被害届を出しているとお聞きしておりました」「事実関係としましては、相手の方からも行為がありSNSをフォローしたり連絡先を交換していたことは事実」とつづり、警察にはロケバス内のドライブレコーダーやカメラの解析を求めるとともに、「一方的な行為ではなかったことを伝えている状況」だったことを明かしました。

また、今回の騒動について「家族がいるにも関わらずこのような事が起きたことは擁護する余地もございません」としつつ、「私にも守るべき子供がいますのでお伝えさせていただきました」「大変お騒がせをしご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。

斉藤さんを巡っては7日、20代女性に性的暴行をしたとして不同意性交などの疑いで警視庁に書類送検されていました。

(文:石井 有紀)