古谷徹(2022年撮影)

写真拡大

青二プロダクションは4日、公式サイトで5月に不倫が報じられた古谷徹(71)が10月11日から放送スタートのフジテレビ系アニメ「ドラゴンボールDAIMA」から長年、務めてきたヤムチャ役の声優を降板すると発表した。

「ヤムチャ役 担当声優交代のお知らせ」とし、「『ドラゴンボール』シリーズにおいて、ヤムチャ役を担当させていただいた古谷徹ですが、2024年10月11日に放送となります『ドラゴンボールDAIMA』第1話より担当声優を交代させていただくこととなりましたので、ご報告いたします」と告知している。

また番組の公式サイトでも「『ドラゴンボール』シリーズにおいて、永らくヤムチャ役を務められた古谷徹さんですが、担当声優の交代を行うこととなりました」と発表。「後任として鈴木崚汰さんにご担当していただくことになりましたので、ご報告いたします」としている。

古谷は5月22日、X(旧ツイッター)を更新。一般女性と不倫していたとする「週刊文春」の報道内容を認め、経緯を説明した上で謝罪した。ファンの女性と昨年9月まで4年あまり不倫関係にあったことや、女性に手を上げたこと、女性の妊娠中絶などの報道についてもすべて認め「心身共に相手の女性を深く傷つけてしまったことを本当に、本当に申し訳なく思っております」とつづった。その後、フジテレビ系アニメ「ONE PIECE」サボ役、日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」の安室透役を降板すること、それぞれの公式サイトを通じて発表していた。