2024年9月26日から29日にかけて幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2024」。瑞起はタッチディスプレイ搭載の高機能ゲームコントローラー「EVOTOP」を出展しました。

PC要らずで本体だけでカスタマイズが可能

本体に搭載するタッチディスプレイから、コントローラーへのキーマッピングや操作のマクロ、スティックのデッドゾーンなど各種設定が可能。通常はパソコンに接続してアプリケーションから設定する必要がありますが、コントローラー本体だけで自由にカスタマイズが可能になります。

背面にはカスタマイズ可能な4個のパドル、上下に操作するスライドスイッチを2個搭載。さまざまな操作を割り当てることができます。

UWB通信やスピーカー内蔵など贅沢仕様

本体上面には2つのツマミを搭載。一方は連射やマクロを無効にするなどモードを切り替えるスイッチで、もう一方はPCとの接続をBluetooth、有線、UWBから選択できるスイッチ。UWB(Ultra-Wid Band)は自動車のキーなどで使われる超広帯域の周波数帯域を利用した無線通信で、低遅延の安定した接続が実現します。デバイスをUWBで接続するためのドングルが付属するとのこと。

本体下部には3.5mmジャックとマイクのミュートボタン、さらに内蔵スピーカーもあるという贅沢仕様。

発売時期や価格といった詳細は今後の発表を待つ必要がありますが、触っているとワクワクしてしまうこちらのコントローラー。今後続報があり次第お伝えします。