栃木ゴールデンブレーブスの川崎宗則氏が9日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「川崎宗則さんと西岡剛さんの爆笑トーク満載! PL学園入部の可能性もあった!?」に登場。西岡剛氏について語った。

川崎宗則 =BSJapanext提供

○城島健司氏も西岡剛氏をべた褒め

番組に西岡剛氏とともにゲスト出演した川崎。学年で3つ下の西岡氏について、ますだおかだ・岡田圭右から関係性を尋ねられたところ、「1年目から、1軍に上がってるんですよ。上がった時に、『絶対スーパースターになる』って。当時、ホークス陣がざわついたんです」と打ち明ける。

西岡氏といえば、高卒3年目の2005年にレギュラーを獲得すると、41盗塁で盗塁王を獲得。2010年には打率.346(206安打)、11本塁打、59打点、22盗塁で首位打者と最多安打のタイトルに輝くなど、球界を代表するショートとして活躍したが、川崎氏は「当時のホークスの永井智浩のフォークを、まだ19歳の彼が打って、ライトに強烈なライナーを打ったんですよ」と印象的な場面を回想。

そして、「城島さんはあんまり人を褒めないんですけど、『あれいいですよ、西岡は』って言ったんです。そしたら次の年にもうブレイクして、そのままWBCにも行って」と、球界を代表するキャッチャーだった城島健司氏もべた褒めしていたことを明かしていた。

【編集部MEMO】

『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週火曜22:00〜 ※10月から毎週木曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。