40代ヘアメイクがリアルに選ぶ、コスパ美容【紫外線ダメージにはシートマスク一択!‌】

写真拡大 (全12枚)

今回は《コスパ美容》で きれいに!

Q.紫外線ダメージによるシミやくすみ、乾燥。毎日のお手入れでケアする方法が知りたい!

A.美容成分が肌に効率よく届き、保湿もできるシートマスクを毎日使って

〈〉

こう選べばコスパ! 〜アイテム選びのコツ〜

シミやくすみをケアするビタミンCやナイアシンアミド配合のものを乾いた肌をうるおす保湿成分がたっぷり入ったものを大容量パックだとよりお得
紫外線やエアコンなど、夏のダメージにはシートマスクがおすすめ。凝縮された美容成分を肌の奥までじっくり浸透させつつ保湿もできて、肌悩みを効率よくケアすることができます。今の時期なら、シミやくすみをケアするビタミンCや、美白と乾燥の両方にアプローチしてくれるナイアシンアミドを配合したものが◎。また、大容量パックならコスパも抜群。お手ごろ価格で毎日続けられることが大切です。

recommend item

〈〉

4種類のビタミンCとナイアシンアミドを配合。乾燥による毛穴の開きやくすみをケアし、みずみずしい素肌に。肌に3分はりつけるだけだから時短にも!

●ザ・ダーマ VC100 30枚入り 1815円/クオリティファースト
TEL 03-6717-6449

〈〉

さまざまな肌悩みに対応するナイアシンアミドなどの7種類のビタミンと7種類のハーブを配合し、肌のすみずみまでうるおいで満たす。

●ハイドラ V マスク 28枚入り 2420円/ルルルン
TEL 0120-200-390

お手入れの効率を高める! シートマスクのはり方

〈〉

1

肌にはりつけたあと、下半分は上に引き上げる
シートマスクを広げて肌にのせる。マスクの切れ目より下半分は、マスクをひっぱりながら耳のほうへ引き上げて密着させる。こうすることで、顔の凹凸に合わせてマスクを密着できるとともに、リフトアップ効果も期待できる。

〈〉

2

空気を抜きながらしっかり密着させる
手のひらでマスクを押さえながら、マスクと肌の間に入った空気を抜く。とくに小鼻や口もと、目もとなどはマスクが浮きやすいので、指でしっかり押さえて。

【肌にはりつける時間は商品の表示どおりに!】
美容成分を肌にしっかり届けたいあまり、マスクを長時間、肌にはりつけっぱなしという人も。商品の表示時間より長く使用すると、シートが徐々に乾いてきて、逆に肌の水分を奪ってしまうので、使用推奨時間は守るのが鉄則。

〈〉

3

残った美容液を首やデコルテになじませる
マスクをはがした後、顔表面の美容液を手で押し込むように顔全体になじませる。首やデコルテにものばす。マスクには美容液がたっぷりしみ込ませてあるので、余すところなく使って。

トラブル発生のときは悩みに特化したものを

とくに紫外線を
多く浴びたときは

〈〉

ビタミンCとグリセリンを配合。肌をやさしく引き締めながら、内側からしっかりうるおうすこやかな肌に。

●N organic エンリッチ&コンセントレート マスク 4枚入り 1650円/シロク 
TEL 0120-150-508

敏感肌の人や
肌荒れが気になるときは

〈〉

抗炎症成分と美白成分を配合し、肌荒れと美白ケアを同時にかなえる。とろっとした美容液が肌をやさしく整える。

●ミノン アミノモイスト うるうる美白ミルクマスク[医薬部外品] 4枚入り 1650円(編集部調べ)/第一三共ヘルスケア
TEL 0120-337-336

ライター池田が「N organic エンリッチ&コンセントレート マスク」を試してみました!

〈〉
〈〉

肌がうるおいで満たされて元気になる感じ

濃厚な美容液で肌を包み込むようなシートマスク。肌コンディションを上げたいときのスペシャルケアとして使うのによさそう! マスクに残った美容液でデコルテや腕、脚まで保湿ケアができちゃうのもうれしい。

教えてくれたのは……yumiさん

ヘア&メイクアップアーティスト。年齢を重ねた肌や顔立ちをその人らしく美しく見せるテクニックが人気。「あさイチ」(NHK)などテレビ出演や美容系WEBメディアでの連載多数。双子の男児の母として、手間をかけずにきれいに仕上げるメイクテクを日々、研究している。

【撮影協力】
トップス6800円/オルドット TEL 03-6855-3248 ピアス/スタイリスト私物

●商品の価格は、特に記載のない限り消費税込みの価格です。改定される場合もありますので、ご了承ください。

(『オレンジページ』2024年9月2日発売号より)

〈〉