転職で「バス運転手」になった夫 仕事が充実する一方、家族関係がギクシャクも 奮闘する姿に共感続々【漫画・作者インタビュー】
夫が転職してからの家族の変化について描いた2つの漫画が、Instagramで合計1万5000以上のいいねを集めて話題となっています。
転職をして、毎日楽しそうに仕事をしている夫。しかし家庭では、それまで仕事ばかりしていた生活が一変したことで、家族との関わり方に戸惑っていました。それでも、時間をかけてお互いを尊重しようとするうちに、妻や子どもたちとの関係にも少しずつ変化が…。読者からは、「転職後の旦那さん、キラキラしていますね!」「やりたいことができる環境へ進む行動力がすてきです」「家族が幸せに生活できるのが一番ですよね」などの声が上がっています。
以前は威圧的だった夫
この漫画を描いたのは、3兄弟の母で、イラストレーターの安田ふくこさんです。イラストの仕事をしながら、Instagramやブログ「さんきょうだいありー」で漫画を発表しています。安田ふくこさんに、作品についてのお話を聞きました。
Q.今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。
安田ふくこさん「以前、夫の転職で一悶着(ひともんちゃく)あったエピソードに関する漫画をSNSやブログにアップしたのですが、『旦那さまの転職どうなりましたか?』と、読者さんからDMで質問をされたので、それにお答えする形で描きました」
Q.旦那さまは転職の前後で、どのような点が大きく変わりましたか。
安田ふくこさん「私が言わなくても、『子どもたちに対して自分ができることはあるか』を、自分から探してくれることが増えましたね。イライラしたり、威圧的だったりすることも減りました。以前は無自覚に『稼いでいる世帯主の自分が一番偉い』みたいな態度だった時期もありましたが、今は『夫婦は対等』と考えてくれているのではないかと感じます」
Q.楽しそうに仕事をする旦那さまを見て、どのように感じていますか。
安田ふくこさん「家族として、妻として、とてもうれしいです」
Q.旦那さまや安田ふくこさんは、仕事を選ぶ際、特にどのような点を重視しますか。
安田ふくこさん「私と夫は、働き方や価値観が大きく異なるので、それぞれが違った考えを持っています。以前の夫は、とにかく『お金を稼ぐこと』が自分の生きる意味のように感じていたようです。もちろんそれは大切なことですが、考え方がゆがんだり、精神的に壊れたりするなら、他にも道はいくらでもあると思っています。
読者の中にも、転職を考えている人がいるかと思いますが、自分と向き合い、信頼できる人と話し合い、時代の流れや現状を把握して、転職の『最適なタイミング』を決めるとよいのではないでしょうか。
夫の場合は、会社など周囲の人に話をする前に、できるだけ穏便かつ円滑に、辞めるための準備を進めていたようです。また、事前に大型二種などの運転免許を持っていたこともあり、比較的スムーズに転職できました。選択肢を広げるという意味でも『専門的な資格』を保有していると、職種によっては強みになると思いますね」
Q.作品について、どのような意見が寄せられていますか。
安田ふくこさん「『ちょうど転職を考えていたので励まされました』『自分もブラックな企業で働いていましたが、転職しました』などの声があり、人生の岐路に立っている人は意外と多いんだなと、逆にこちらが励まされましたね。しかし、中には『朝から夜中まで働く夫を心配しています』という人もいました」