食楽web

●暑い季節、旬のきゅうりをたくさん味わいたい! 保存が効く、作り置きの「きゅうりレシピ」をプロの料理家が伝授します。

 何かとあると便利な食材、きゅうり。旬の季節は7月~11月といわれ、特に夏はきゅうりだけで作るお惣菜がさっぱりといただけて重宝しますよね。

 そこでフードクリエイターユニット「東京ソロごはん。」の料理家・ウェッティさんがいつも味わっている「きゅうりの作り置きレシピ」を3つ、ご紹介しましょう。

1.きゅうりのピリ辛醤油漬け
2.きゅうりのみそ漬け
3.きゅうりとちくわのごま酢和え

どれも夏場でも保存の効き、お弁当やおかずの副菜に便利なレシピばかり。ぜひ活用してみてください。

ご飯のお供に!「きゅうりのピリ辛醤油漬け」の作り方

 ごはんのお供にぴったり! ポリポリ食感も癖になります。

材料(冷蔵保存:4日間)

・きゅうり……2本(200g)
A
・醤油……小さじ4
・酢……小さじ4
・砂糖……小さじ2
・豆板醤……小さじ1/3
・ごま油……小さじ2/3

作り方

1.きゅうりは塩小さじ1/2(分量外)で板ずりする
<point>板ずりすることで表面がなめらかになり、味しみも良くなる。

ここにキャプションが入ります

2.フライパンに湯を沸かし、30~40秒加熱する
<point>きゅうりに張りが出て弾力のある食感になり、殺菌効果もある。

3.冷水に取り冷ます

4.きゅうりの水けをしっかり拭く
<point>腐敗の原因になるので水分はしっかりふき取る。

5.きゅうりを縦半分に切り、スプーンで種を取る。更に半分に切り、横4等分に切る
<point>種に水分があるので取り除く。

6.保存袋に5とAを入れなじませて、袋の口を閉じて冷蔵庫で6時間以上漬ける

 出来上がり!

味噌がふんわり香る「きゅうりのみそ漬け」

材料(冷蔵保存:4日間)

・きゅうり……2本(200g)
A
・味噌……大さじ2
・砂糖……小さじ2

作り方

1.きゅうりはピーラーで間隔をあけて3か所皮を剥き、両端を切り落とす。塩小さじ1/2(分量外)で板ずりする
<point>味なじみが良くなるように皮を剥く。板ずりすることで表面がなめらかになる。

ここにキャプションが入ります

2.塩を水で洗い流し、水けをふく
<point>腐敗の原因になるので水分はしっかりふき取る。

3.袋にA、1を入れてなじませ、袋の口を閉じて冷蔵庫で1~3日漬ける。
<point>三日以上漬けるときゅうりの味が抜けるのできゅうりだけ取り出す。

調味液と和えるだけ!「きゅうりとちくわのごま酢和え」

 塩もみきゅうりを絞らず、調味液と和えるだけなので簡単! 出来立てはパリパリ食感を楽しめます。

材料(冷蔵保存:3日間)

・きゅうり……2本(200g)
・ちくわ……4本
・塩……小さじ1/6
A
・酢……大さじ2と1/3
・醤油……大さじ1/2
・砂糖……小さじ1

・白すりごま……大さじ1

作り方

1.きゅうりとちくわは輪切りにする

2.保存容器にきゅうりを入れ、塩をまぶす。

3.Aを混ぜ合わせる
<point>砂糖が溶けるまで混ぜる。

[食楽web]

4.2にちくわ・A・ごまを加え混ぜ合わせ15分ほど置く

●料理家プロフィール

東京ソロごはん。

フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃん 2人によるフードクリエイターユニット。「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
YouTube Instagram tiktok