カセットガス式ホットプレートと分厚い金属プレートで本格鉄板料理を楽しんじゃおう

写真拡大 (全8枚)

専門店さながらの分厚いプレートを使って本格的な鉄板焼きが手軽に楽しめる「HOME CHEF PLATE(ホームシェフプレート)」(3万9600円〜 7月18日現在))がMakuakeに登場しました。

ガスコンロでおなじみの岩谷産業と、ものづくりの町・燕三条がコラボして生まれた逸品。憧れの鉄板焼きコースをお家で楽しめるプロ仕様の道具を紹介します。

目の前でカットされるミディアムレアのステーキ、手際よく炒めて盛り付けられる色鮮やかな季節の野菜や香ばしいガーリックライス…。鉄板焼店だけで楽しめる独特のライブ感とあの味を自宅で手軽に楽しめたら。そんな願いを叶えてくれる本格鉄板プレートが登場しました。

「カセットガスホットプレート“焼き上手さん”」シリーズ専用の「HOME CHEF PLA
TE」は、高い金属加工技術で有名な燕三条で製造されたオリジナルプレート。食材を美味しく焼くために作られた特殊素材が使用されています。

アルミをステンレスで挟んだ「アルミクラッド三層鋼」は、均熱性・熱伝導性・蓄熱性に優れ、食材をムラなく美味しく焼き上げるのが特徴。プレート全体の温度が均一に上昇するため、大きな肉や食材を焼いても火の通りにムラがありません。

ガス火との相性が良く、プレート温度の立ち上がりが早いため、約5分の予熱で調理を開始できます。ガスコンロの点火つまみをひねるだけで火力調整ができるので、扱いもカンタンです(※「カセットガスホットプレート“焼き上手さん”シリーズ(α/
β/βプラス)」以外の器具では使用できません)。

食材を置いてもプレートの温度が下がりにくいため、旨味を閉じ込めてジューシーに焼き上げられるのもうれしいポイント。表面がステンレスのため、ナイフやヘラなど金属製調理器具も使用可能。調理した食材をプレートの上で切り分けて盛り付けるといったシェフ体験を楽しむことができるので、おもてなしにぴったりです。

重厚感のある見た目ながら約2.8kg。同じ厚さ・大きさの鉄製プレートと比較すると約半分の重さなので扱いやすく、持ち運びも便利です。表面はステンレスで錆びにくく、食器用洗剤で洗うことができ、使用後の油塗りやシーズニングも不要です。

カセットガス式なので、ダイニングでの使用はもちろん、屋外への持ち運びもOKです。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆卓上こんろでも妥協ナシ! 鉄鋳物のステーキ鉄板でワンランク上の焼き上がりに
◆水トレイ付きで煙を抑える「減煙焼肉カセットコンロ」は五徳付きだから鍋も使えるぞ!
◆タフまるもすっぽり収まるアルミテーブルでキャンプリビングを快適に