都内某所のもんじゃ焼き店にいた元モーニング娘。メンバー

 7月某日、少し暑さが和らいだ日の夜に都内某所のもんじゃ焼き店で、元気な声が響いた。

「すみませーん! 注文いいですかー?」

 声の主の女性はベージュのキャップを目深にかぶり、黒いTシャツに緑のワンピース姿。その正体は、元モーニング娘。メンバーの小川麻琴だ。

 小川は2001年、人気絶頂だったモーニング娘。に高橋愛、新垣里沙、紺野あさ美らとともに加入。2006年にグループ卒業後、ニュージーランドへ語学留学をするなど一時、芸能活動から離れていた時期もあったが、36歳となった現在は女優、歌手、ラジオパーソナリティと多彩に活動している。

 店内で居合わせた客はこう話す。

「小川さんと相席していたのは、30代くらいのイケメンだったんですが、2人は親密な様子でもんじゃをつついていました。スマホ画面を見せたりしながら、会話を楽しんでいましたよ。まさにデートのような雰囲気でしたが……」

 気になる男性との関係を、本誌が率直に小川に尋ねると、

「ただのお友達ですので、それ以上は何かお伝えする事は特になく。ですので、おもしろいのかわかりませんが……」

 と、関係性を教えてくれた。

「小川さんは過去にミュージシャン男性と“結婚秒読み”と言われたことがありました。さらに、有名男性アイドルとの関係が噂されたことも……。ただ、結婚に至った人はおらず、今は戻ってきた芸能界の仕事が楽しい時期なのかもしれません」(芸能事務所関係者)

 モー娘。といえば、つい最近、元メンバーの田中れいなの結婚、妊娠が明らかになったばかり。結成25年以上たっても関心を集めているのは“ビッグ・アイドル”の証拠だろう。