【馬場ごはん】爆速で作れて悪魔的にうまい♡「鶏ささみの漬け」に挑戦!ふっくら柔らか~な身にニラだれガツン!

写真拡大 (全7枚)

1年中安価で手に入る、節約食材の代表選手「鶏ささみ」。最近、鶏むね肉の料理をいろいろ覚えたのですが、ささみはちょっと忘れていたな~って。レパートリーがほぼないので、検索してみたら…ありました!YouTubeでロバートの馬場さんが鶏ささみの「漬け」を紹介していましたよ。漬けは「爆速で作れて、悪魔的にうまい」んですって。ご飯にもお酒にも合いそうなので、さっそく作ってみよう♪

【爆速2分】ヘルシーで罪悪感ゼロ♡しかもタイパ良し♪混ぜて乗せるだけ「豆腐ペペロンチーノ」に挑戦!

ロバート馬場さん考案「鶏ささみ漬け」

ロバート馬場ちゃんが出演しているYouTube「馬場ごはん」は、チャンネル登録者数123万人の人気チャンネル。お手軽料理を紹介しているとのことで、確かに気楽に出来る料理が多いです。

コメント欄を見ると「ヘルシーでおいしそう」「簡単で時短でおいしかった」「安く買える食材で工夫されたレシピがさすが」などの記載がありました。
実際に作った方が多く、「わさびがおいしかった」「ニラの香りがいい」という声にますます期待が高まります。

「鶏ささみ漬け」の材料はこちら



【材料】
鶏ささみ…3本
ニラ…3本
酒…小さじ1
水…適量
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ3
わさび…4~5cm
白いりゴマ…適量

メイン食材はたった2つ。
このレシピはわさびがポイントのようです。

下準備をします。
鶏ささみは包丁の背を使い、白い筋を取り除きます。
これにより、食感が良くなります。
ニラはみじん切りにします。

さっそく作っていきます。

ニラのさわやかな香りとわさびの風味がたまらない

1. 鶏ささみを耐熱容器に並べ、全体が浸かる程度の水を加えます。
酒を加えたらふんわりとラップし、600Wの電子レンジで2分30秒~3分間加熱します。
取り出したら少し蒸らし、火が通っているか確認しながら一口サイズに切ります。
※火が通っていなかったら、ふたたび電子レンジで加熱してください。追加の加熱時間は様子をみて調整します。



2. 容器やボウルに、ニラ、めんつゆ、わさびを入れて混ぜ合わせます。



3. 鶏ささみと白いりゴマを加え混ぜ合わせます。



4. 器に盛ったら出来上がり。





鶏ささみは電子レンジで加熱するのでその間にタレを作ることができ、時短になります。
タレは混ぜるだけと手間がかからず、あっという間に作れました。



鶏ささみはパサつきがちですが、酒を入れて電子レンジで加熱し余熱で完全に火を通したため、しっとり&ジューシーに仕上がっていました。
ふっくらとやわらかい鶏ささみにニラダレが良く絡んで、ガツンとした風味と香りが広がります。
後からわさびのツーンとした辛さが加わって、これがクセになる~。
これはお酒が進んでしまいますね。
ニラがない場合は長ねぎやバジルなど香りのあるもの、わさびはからしで代用してもいいそうです。
バリエーション豊富に楽しめますね。

電子レンジで蒸し調理をし余分な油を使っていないので、ヘルシーなのもうれしいところ。
罪悪感なく食べられました。

この料理、10分もかからずに作れますよ。もう1品や、おつまみがほしいときにおすすめです。
さっぱりとしていて箸休めにもなります。
ぜひ作ってみてください。