韓国のりは巻かずにイン♪ゴマ油とコチュジャンで旨味MAXの「5分で簡単!韓国風おにぎり」にトライ♡

写真拡大 (全15枚)

簡単に作れておいしいレシピをYouTubeで紹介している、料理研究家ゆかりさん。本日は、ゆかりさんのレシピの中から、5分で作れる「韓国風おにぎり」を作ってみようと思います。”韓国風”ということで、ご飯の味付けには、コチュジャンとゴマ油、具には、韓国のりをちぎってイン。このほか、天かす、たくあん、青ねぎ、白ゴマ、和風だしも入れるとか。やみつき必至の”悪魔系”おにぎりでもあるようですよ。

本家を余裕超え!セブンのおにぎりを再構築した「カニカママヨおにぎり」に挑戦♪昆布×マヨ×辛子♡

料理研究家ゆかりさんの”悪魔系”おにぎりレシピ♪

141万人が登録するYouTubeチャンネル『料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ/Yukaris Kitchen』を運営している、料理研究家ゆかりさん。おいしくて簡単に出来る料理やスイーツレシピを、たくさん紹介しています。料理のポイントや注意点をとっても丁寧に教えてくれるので、ゆかりさんのレシピは料理初心者でも迷うことなく作れるんですよね。

本日は、5分で簡単に作れる「韓国風おにぎり」に挑戦。具を混ぜて握るだけの簡単おにぎりで、たくあん、天かす、韓国のり、青ねぎ、白ゴマと、いろいろな食材を入れるので、食感も味も変化があって楽しそう♪韓国のりは、おにぎりに巻くのかと思いきや、適当な大きさにちぎって、ご飯に混ぜ込むんですね~。

では、作ってみましょう

5分で簡単!「韓国風おにぎり」の材料と作り方




【材料】4個分
ご飯…300g
たくあん…30g
天かす…20g
韓国のり…8枚
青ねぎ(小口切り)…1本分
和風だしの素(顆粒)…小さじ1/2
コチュジャン…小さじ1
白いりゴマ…大さじ1
ゴマ油…小さじ2

今回は分量を半分にして作ります。

【作り方】
1.  たくあんは5mm角くらいに刻みます。

2.  ボウルにご飯を入れてゴマ油を加え、ご飯をほぐしながら混ぜます。

3.  2にコチュジャンを入れて混ぜたら、続いて和風だしの素を入れて混ぜます。







4.  3に天かす、たくあん、白ゴマ、青ねぎ、適当な大きさにちぎった韓国のりを入れて、混ぜます。





5.  4をにぎって、出来上がり。



調理時間は3分。言うまでもなく、とっても簡単です(笑)。



では、いただきます!

ほ~、おいしい。

ゴマ油、コチュジャン、天かす、和風だし、それぞれの旨味とコクがたっぷり♡そこに、たくあんの甘味とポリポリ食感、白ゴマの香ばしさとプチプチ感、韓国のりの磯の風味、青ねぎの爽やかさが加わって、味わい深く、同時に食感の楽しさもあるおにぎりです。



天かすの食感は、握りたてはサクッとした食感を少し感じましたが、2~3時間経ってから食べると、ほとんどなくなっていました。

ただ、天かすが入っていることで、けっこうボリュームがあります!ですが、悪魔系の”やみつき”になる味なので、お腹がいっぱいになっても、ついつい食べてしまいますね(笑)。

さて、続いては…。

アレンジレシピをひとつ教えてくれたので、それをやってみることに。



「韓国風おにぎり」のアレンジレシピはチーズをちょい足し♪

アレンジレシピは、チーズのトッピング。

溶けるタイプのスライスチーズ(分量外)を1枚、おにぎりの上にのせて、オーブントースターで溶けるまで焼いたら出来上がり。





今回は、3分ほど焼きました。ちなみに、わが家のトースターは温度設定が出来ないタイプなので、温度設定はしていません。



では、いただきます!

チーズの塩味とまろやかさが加わって、これまたおいしい。でもこれ、手で持って食べられないけど…。まぁ、細かいことは言いっこなしですね(笑)。



料理研究家ゆかりさんの「韓国風おにぎり」は、旨味とコクがあって、いろいろな食感も楽しめるおにぎりでした。個人的には、韓国のりの風味とたくあんの食感が、おいしさのポイントかなと思います。作ってみてはいかがでしょう。