日テレNEWS NNN

写真拡大

3年前に熊本市南区城南町で元町議の男性が殺害された事件に大きな進展がありました。別の詐欺事件で逮捕された男2人が事件に関わった疑いが強まったとして、警察が強盗殺人などの疑いで近く逮捕する方針を固めたことがわかりました。

この事件は2021年5月24日、熊本市南区城南町の住宅で元町議会議員の中村尊徳さん(当時74)が窒息死しているのが見つかったものです。

中村さんは寝室で手足をひもで縛られ口と鼻を粘着テープで塞がれた状態で発見され、現場には複数の靴の跡が残されていました。

また敷地内の建物からは書類の入った金庫が盗まれ、およそ5キロ離れた宇土市で中村さんの軽トラックが見つかりました。

警察は強盗殺人事件として捜査本部を立ち上げ、押収した指紋や毛髪などの解析や周辺の防犯カメラの映像を分析するなど、のべ3万人以上を投入しました。捜査の過程で、別の詐欺事件で逮捕した40代の男2人が浮上。

捜査本部はこの2人が城南町の事件に関わった疑いが強まったと判断し、近く強盗殺人などの容疑で逮捕する方針を固めたことが捜査関係者への取材で分かりました。

発生から3年1か月あまりの間未解決だった強盗殺人事件がついに進展します。