[6.15 EUROグループB第1節 イタリア 2-1 アルバニア ドルトムント]

 EURO2024(欧州選手権)は15日、グループリーグ第1節を開催した。B組ではイタリア代表とアルバニア代表が激突。イタリアが2-1で勝利し、白星スタートを切った。

 大会2連覇を狙うイタリアとアルバニアの対戦。試合は開始早々にいきなりスコアが動いた。アルバニアはマイボールのキックオフで試合をスタートさせると、右サイドに大きく蹴り込んだボールで相手にスローインを与えてしまう。

 それでも、イタリアのDFフェデリコ・ディマルコがペナルティエリア内の味方めがけてスローインで試合を再開させると、MFネディム・バイラミがすぐさま反応し、ボール奪取からゴールニア上を撃ち抜いた。開始23秒の出来事。データサイト『Opta』によると、大会史上最速のゴールだという。

 先制に成功し、やや重心が後ろになったアルバニア。するとイタリアが反撃に出る。前半11分、左サイドでコーナーキックを得ると、MFロレンツォ・ペッレグリーニが近場のディマルコと2本のパス交換。角度をつけて右足でクロスを送ると、ファーサイドから走り込んだDFアレッサンドロ・バストーニが頭で叩き込んだ。

 さらにイタリアは前半16分、中央から攻撃を仕掛けると、細かくパスを繋いでペナルティエリア内に侵入。シュートを打ち切ることができないが、相手のクリアが短くなったところをMFニコロ・バレッラがダイレクトで豪快に決めた。

 試合は2-1のまま前半を折り返すと、後半はイタリアペースで進む。アルバニアは押し込まれる時間帯が続き、交代枠を使いながら前進を図ったが同点ゴールが遠かった。

 前回王者が2-1で勝利し、白星発進。イタリアは次節、20日にスペインと対戦する。アルバニアは19日にクロアチアと対戦し、勝ち点3を狙う。