Image: IKEA

ミニマリストな音楽好きにぜひ。

スマートフォンやコンピューターと連携して音楽が楽しめるBluetoothスピーカーは、デザインもサイズも多種多様ですよね。

それだけに、自分好みのオンリー・ワンを選ぶのは難しいかもしれません。

イケアから超シンプルなスピーカー

北欧家具のIKEAが出したBluetoothスピーカー「VAPPEBY(ヴァッペビー)」は、第3世代になって小型の防水仕様からインテリア向きになりました。

特徴は、「Spotify Tap再生機能」を使うと自分の好きな音楽だけが聞けます。もし違うジャンルを聞きたい時は、ボタンを押すだけ。

Image: IKEA

持ち手を付け、2,500円で別売りの充電池「ENEBY(エネビー) 」を挿入すれば、どこにでも持っていけて、25時間の連続再生が楽しめます。

2台あればステレオ音源になるので、お部屋をスタイリッシュな音楽空間にするのも良さそうです。

ちょっと他社のアレに似てるような…?

音響機器が好きな人はご存知かもしれませんが、このカタチはスウェーデンのTeenage Engineeringが出したBluetoothスピーカー、「OB-4」とシルエットがソックリなんですよね。

「OB-4」はラジオ音源のループ機能があったりと中身が全くの別物ですが、いざ買おうとなると12万円ほどとちょっとお高め。現実的に、財布の紐が緩まない人もおられることでしょう。

1台8,000円の魅力

「VAPPEBY(ヴァッペビー)」は、1台7,999円とお手頃価格なので、2台持ちもすぐに実現します。Teenage Engineering云々はさて置き、ミニマリストには気になるデザインではないでしょうか?

Source: IKEA (1, 2), Teenage Engineering via MIKE SHOUTS