手前が「黒プリン」。右奥が「白プリン」。シルバーのお皿がレトロ

●コーヒーとプリンにこだわる福岡の喫茶店 『ボネ.』が、1年半の期間限定でオープン。スイーツ好きが注目する理由とは?

福岡県福岡市、地下鉄七隅線の渡辺通駅から徒歩約4分。渡辺通りから一本入った、知る人ぞ知る場所にオープンした隠れ家風喫茶店『ボネ.』。

地下鉄七隅線の渡辺通駅から徒歩約4分

 一杯ずつ丁寧に抽出したコーヒーと、唯一無二のプリンを味わいながら、ゆったりとした時間を過ごせるお店です。ちょっとレトロな雰囲気のある、落ち着いた雰囲気の喫茶店です。

 なんとこのお店、1年半(2025年9月末まで)という期間限定で営業しています。いま喫茶店&スイーツファンから熱い注目を集めている『ボネ.』の魅力に迫ります。

プリンは黒と白の2種類

香り豊かなプリンはこの店でしか味わえない

 店主は東京から福岡に移住して10年、福岡に自分好みの美味しいプリンの店がないと感じていたことから、自身で製作しそれを友人に振る舞ってみたところ、これがものすごく高評価。そこで商品として販売することを一念発起したそうです。

 プリンは、「黒プリン(ネロ)」と「白プリン(ビアンコ)」の2種類。「ネロ」はイタリア語で“黒”、アルマニャックを煮詰め飴色に仕上げたオリジナルのソースは芳醇な香りが特徴で今までの概念が覆るはず。

 一方の「ビアンコ」は、口に入れた瞬間、鼻に抜けるミルクの香りとバニラビーンズのほのかな甘さが特徴。濃厚ながらさっぱりとした、味わい深いプリンです。

オーガニックのコーヒー&ティーにもこだわり

ハンドドリップコーヒーのほかエスプレッソ、アイスコーヒーなどがある

『ボネ.』では、東京・清澄白河のロースター『HAGAN ORGANIC COFFEE』がこのお店用に厳選したオリジナルのコーヒー豆を使用。農薬不使用で自然焙煎されたオーガニックのコーヒー生豆を使い、丁寧に淹れられるコーヒーはプリンにもぴたりと寄り添う味わい。

 紅茶は同じく東京・清澄白河の『POSH』のオーガニックティー。有機JAS認証を持つ農園で育てられた茶葉のみを使用した安心安全の紅茶が味わえます。

まとめ

店内、そしてカウンター。程よい明るさで落ち着いた雰囲気[食楽web]

 4月24日オープンした同店の営業期間は、1年半限定。来年の9月末までの予定です。店内は15席で、テラス席も。こだわりのコーヒーと黒と白のプリンが味わえるのは今だけです。

●SHOP INFO

店名:ボネ.

住:福岡県福岡市中央区渡辺通4-1-20
TEL:非公開
営:10:00~18:00
休:月曜(祝日の場合は営業・火曜休)