コストコに行く楽しみのひとつは、一般のスーパーでは見かけない商品に出会えることでしょう。たとえば『ビビゴ(bibigo) ユッケジャン』は、なんと「コストコ限定プレミアム版」です。

温めるだけで食べられるお手軽レトルト惣菜ながら、具だくさんで満足度が高い! ご飯にかけて「ユッケジャンクッパ」にすれば、1食として十分成立しますよ。



『ビビゴ ユッケジャン』の価格・内容量は?

こちらがコストコで販売されている『ビビゴ ユッケジャン』(品番:61608)。600g入りのパックが2つセット(合計1.2kg)で、お値段は1,898円(税込)です。コスパ(単価)は1パックあたり949円、100gあたり158円。

「ユッケジャン」は韓国料理の牛肉スープですね。本品は温めるだけで食べられるレトルト食品で、内容量600gは2〜3人前のボリュームとなります。

食品メーカー・CJのブランド「bibigo(ビビゴ)」シリーズの商品。製造は光商(国内メーカー)で、販売者はCJ FOODS JAPAN。

具だくさんのコストコ限定品

こちらは冷蔵温度のまま、袋の中身を鍋にあけてみました。赤いスープに、固まった脂が浮いています。具材は牛肉、ねぎ、大根、ひらたけ、いも茎。

ちなみに、メルマガによると本品は「具だくさんのコストコ限定プレミアム版」とのこと。一般のスーパーでは取り扱っていないので、気になる方はコストコへGO!

鍋で加熱するだけ

温めるだけで食べられるレトルト食品。ただし、沸騰したお湯に袋ごと浸ける方法は紹介されていません。

鍋を使う場合は、袋の中身を入れて中火で軽く沸騰するまで加熱します。

電子レンジを使う場合は、深めの耐熱皿に中身を入れて、ラップなどでフタをし500Wで約6分加熱すればOK。

味わい濃厚・辛さはそこそこ

赤くていかにも辛そうなスープですが、思ったほど刺激は強くありません。

ただし、味はけっこう濃厚です。コチュジャンのピリ辛な味わいに、牛肉のだしや魚醤などのうまみが加わり、こってりとした重めのコクのある味わい。

スープに沈みがちですが、具材は確かにゴロゴロと入っています。

牛肉のムチムチとした歯ごたえや、ネギのクタッとした食感、だいこんは柔らかくホクホク…など、それぞれが存在感を発揮していますよ。

ちなみに、上の写真左側にあるにんにくの芽っぽいものが「いも茎」。とくにクセを感じることなく、シャクシャクといただくことができました。

「ユッケジャンクッパ」にすればさらに満足感アップ

スープをご飯にかければ、韓国料理の「クッパ」になります。

今回は、スープを温める際にほうれん草を加え、溶き卵を流し入れて、軽く煮立せて完成。器にご飯を盛り、その上にスープをかけました。

溶き卵やご飯を加えることによって、スープの濃厚さがいい感じに薄まり、うまみを感じやすくなりました。おかげで食べやすいし、サラサラと量もイケる! この「ユッケジャンクッパ」だけで、1食として成立しますよ。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『ユッケジャン』は1袋600gあたり363kcal(脂質 22.2g、食塩相当量 6.4g)です。1人前を200gとした場合、121kcalという計算になりますね。

また、クッパにする場合はご飯(200g=約290kcal)と卵(M玉60g=約73kcal)を足して484kcalとなります。お召し上がりの際の目安にしてください。