業スーの安い酒たち! 『粋な雫 CHU-HI グレープフルーツ』という105円缶チューハイを試してみた
業務スーパーに集う安価な缶チューハイ。そのひとつ『粋な雫 CHU-HI グレープフルーツ』はどうなんですかね?
余計な甘さや酸味を足さない、すっきりした味わい自体は悪くないものの、果汁感や飲みごたえがいまいち。リラックスタイムにいただく軽い一杯としては及第点のおいしさとなっています。
『粋な雫 CHU-HI グレープフルーツ』の価格・内容量は?
『粋な雫(いきなしずく) CHU-HI グレープフルーツ』は業務スーパーでは105円(税込、税抜95円)で販売中。シリーズ品でもありますね。内容量は350ml。製造・販売は宝酒造。
全国の酒販店による共同仕入れ会社・インターナショナルブランズジャパンと宝酒造が共同開発したオリジナル商品。主にその加盟店で販売されるもので、一般スーパーではあまり流通していない商品のようです。
アルコール分は?
アルコール分は6%となっています。ちなみにグレープフルーツ果汁の使用率は4.2%です。
爽やかだけどそっけない薄味で物足りなさが残りがち
グレフルサワーとしてはかなり単調な味わいです。優しくて飲みやすいけど、そっけないほどの薄味とも言えるバランス。価格相応のクオリティと考えてチョイスしましょう。
微炭酸の軽やかな喉越しに、人工甘味料を使わないさらっとした甘さ。果汁由来のほのかな苦味に下支えされた、おとなしい甘苦さです。
変に強調したところがない味付け自体は爽やかですが、アルコール感はちょい強め。後味にキツさが少し立ちます。ベースが優しいぶん、違和感があるところです。
グレープフルーツ感が弱い
グレフルらしい酸味をほとんど感じないのも欠点。全体的にすっきりしてはいるけど、芯となるポイントが見当たらない風味です。ジュースに近い平板な味わいですね。
シリーズ品の『粋な雫 CHU-HI レモン』と似通った方向性ですが、清涼感に全振りしたそちらよりも中途半端な仕上がり。フルーティな要素が弱いため、香料由来のチープな香りが気になってしまいます。
お酒として評価するのは難しいものの、ライトにアルコールを欲するときのチョイスにどうでしょうか。