羽生結弦さん(2018年撮影)

写真拡大

2023年11月に離婚を発表したプロフィギュアスケーターの羽生結弦さんが12月26日、X(旧ツイッター)で、自らをめぐる報道に対し反論した。その投稿で使われた「笑顔の絵文字」に注目が集まっている。

「笑顔だけど、冷静に静かに怒ってるの怖すぎる」

8月4日に結婚を発表した羽生さんだが、わずか3か月後の11月17日、結婚相手らに「誹謗中傷やストーカー行為、許可のない取材や報道」などがあったとし、離婚を決断したと発表。それから1か月以上がたった12月26日にXを更新し、「酷い"妄想"とか、"想像"や"嘘だけ"で記事になっててびっくりします すごいですね 訴訟して勝ってもなにも良いことないのでしませんが」とつづった。怒りの文面とは裏腹に、文末には2度、にっこりと笑う絵文字が添えられている。

この「笑顔の絵文字」にX上では、「羽生くんブチギレてるだろあの絵文字の使い方」「笑顔の絵文字が却って憤りの大きさを伝えている...」「羽生結弦こわすぎ。この絵文字の使い方とか、、」「笑顔だけど、冷静に静かに怒ってるの怖すぎる」「滅多に発信しないイメージの羽生結弦がこの煽りとも取れる絵文字でコメント・・・真相やいかに」などの書き込みが寄せられている。