男性が見せる本命女性への“優しさ”には差がある!「タイプ別の見極め方」はコレ!

写真拡大

男性が優しい理由は、無意識のうちに優しさを見せて女性に接近しようとする心理が働いているからです。

気になる男性の心の中が“会話中のしぐさ”からわかっちゃう!

自分の中にある優しさの範囲内なら、好意のない女性にも優しくします。ですから、それよりも多くの優しさを見せる女性が、本命ということになります。

そこで今回は、男性をタイプ別に分け「本命と本命以外に向ける優しさの違い」について紹介します。

本命と本命以外の“優しさ”の差は

1: シャイなタイプ

内向的で慎重派。仕事は出来るタイプですが、人間関係が苦手で女性との付き合いは、あまり得意ではありません。

頼まれたらイヤと言えないので、誰にでも親切ですが、自分から優しくすることはなさそう。ゆえにこのタイプが見せる本命への優しさは、少し分かりにくいです。

たとえば、パソコンの扱いに困っている女性に、自分から声をかけて教えてあげることができません。その代わりに、分かりやすいサイトを教える……というような、何かに託す間接的な優しさです。

つまり、自発的に自分が動いて優しくする女性が本命ということになります。

2: 体育会系タイプ

男同士の付き合いはとても大切にしますが、女性との付き合いは苦手というタイプ。女性を性の対象と考えることも多いですが、だからといって、グイグイ接近してくるわけではありません。

女性の扱いも女心もよく分からないから、面倒で避けてしまうのです。

このタイプの男性は、とても分かりやすく、あちこち優しさを振りまくことはありません。

本命以外の女性にも頼まれれば親切にしますが、それもある程度までで、必要以上に親身になることはないでしょう。

彼から自発的に優しい言葉をかけてきたり、落ち込んでいるときに、手助けしてくれるようなら、本命と見て間違いないでしょう。

3: 博愛主義タイプ

困っている人に、自然に手を差し出せるタイプです。頼まれなくても、率先して行動し、老若男女問わず親切にすることに、幸せを感じています。

そこには打算が感じられず、女性への優しさも性的な目的はほとんどありません。 性欲と独立した優しさを持ち合わせているのです。

このタイプの優しさは、量で判断できます。みんなに優しい彼が、その中でとくに頻繁に親身になり、気配りをする女性が本命というわけです。

身近にいるあなたと同年代の女性や、同じ程度のルックスの女性への接し方はどうでしょうか。それらと比較すると、好意が見極められるでしょう。

4: 肉食系タイプ

性的な魅力を感じない女性には、まったく優しさを示さないこのタイプは、恋愛=カラダの関係と考えています。

女性を楽しませることが得意なので、一緒にいてとても楽しいですが、彼は心から楽しんではいません。

すべてがベッドインへの道のりなので、女性からすると“サービス過多”を感じるかもしれません。ただ、始まりは性欲でも、あとから愛情が芽生えることも多いでしょう。

本命以外の女性にも優しい場合は、優しさの質で判断し、一方的かどうかにも注意してください。女性のニーズに合わせて心を向けているなら、本命の可能性大です。

女性のペースでことが運んでいるかどうかが、本命を見極めるポイントです。

5: 自己演出タイプ

このタイプは「優しい男はモテる」と知っているので、実際の性格とは違うということも。優しさ=評価を上げる手段であり、女性に対するアプローチの方法なのです。

人が見ていなくても、細かい部分に気づいて親切にしてくれる……など、よく気にかけてくれて、連続するならまさに本命です。

一方で、女性に「優しいね」と言われたいので、SNSでもっともらしいことをつぶやいたり、「道案内してきた」などのよい行いの写真をアップしたりします。

人から注目されていたい、高く評価されたい気持ちが軸にあります。

「SNSでこんなに反響があった」と自慢して優しさアピールも本命。しかし、自己演出でかなりエネルギーを使うので、好きでもない女性にはまったく優しくないでしょう。

注意が必要なタイプも

「人に流されているため優しく見える」というタイプも、意外と多いでしょう。 自分のこだわりやスタンスがはっきりしていないので、なにごとにも「お先にどうぞ」と譲ってしまうのです。

それが女性の目には優しさに映りますが、そこには愛は含まれません。「自分には関係ないから、とりあえず主張しないほうがいいな」という形だけの、消極的な優しさなのです。

男性は、基本的に女性には優しく、好意があればかなり優しいです。

好意がなくてもかなり優しい場合は、自己演出タイプと流されタイプ。この場合、第三者がいなくなれば、急に優しくなくなります。

心の底から優しい人は、周りに人がいようがいまいが変わりません。

男性をひとつのパターンに当てはめるのは難しいかもしれません。

まずは、彼の日頃の行動をよく観察し、見極める必要があります。

先にあげた「流されるタイプ」や、5つのタイプを組み合わせて“本命への優しさ”を見極める参考にして下さい。