「生命は闇に浮かぶまたたく光 - ネモフィラ」
©チームラボ「チームラボ ボタニカルガーデン 大阪」にて、アート集団・チームラボの新作「生命は闇に浮かぶまたたく光 - ネモフィラ」が季節限定で公開されている。展示期間は2023年5月7日(日)まで。特に4月中旬が見頃とされている。会場の「チームラボ ボタニカルガーデン 大阪」は、長居植物園に常設されている夜の野外ミュージアム。今回のチームラボの新作は約2,000平米のライフガーデンで楽しむことができ、ネモフィラの花が夜の闇に浮かび上がる。チームラボは鑑賞者の振る舞いによって変化するインタラクティブな作品を数多く発表しており、今回の作品にもそのような仕掛けが盛り込まれた。また、本作は「自然が自然のままアートになる」ということをコンセプトにした「Digitized Nature」プロジェクトの1つでもある。人々が近くで立ち止まると、ネモフィラが強く輝いて音色を響かせる仕組み。さらに、その輝きは周りのネモフィラへと伝播し、音色を響かせながら連続していく。展示期間は開花状況などによって変動する場合もあり。「チームラボ ボタニカルガーデン 大阪」のアート空間は植物園の四季とともに移り変わり、今後も季節限定の植物を生かした作品の展示が予定されている。※開催の状況について、最新の情報は公式Webサイトにて要確認
■期間:
2023年4月8日(土)〜5月7日(日)■開催場所:
長居植物園
大阪府大阪市東住吉区長居公園1-23■問い合わせ先:
チームラボ株式会社
url. http://botanicalgarden.teamlab.art/