車の非常時に命を守る 強力カッターとガラス割るハンマーが2in1に LEAGUEが発売
LEAGUEは、車での非常時に使えるレスキューアイテム「ポケットエスケープ」を、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」で発売した。非常時にガラスを割れるハンマーとシートベルトカッターがセットとなった2in1アイテムで、コンパクトなポケットサイズが特徴だ。
【こちらも】カーナビ・カーオーディオ用の反射防止液晶保護フィルム 傷にも強い 昌騰から発売
車での走行時、何らかの非常事態に巻き込まれる可能性はないとは言えない。交通事故だけでなく、予測が出来ない地震などの災害に巻き込まれることもあるだろう。
乗車中はシートベルトをしているが、災害時に焦ると簡単に外せないこともある。またバックルが故障する可能性もある。
こういった場合には、シートベルトの切断が必要となるが、そう簡単に切れるものではない。ポケットエスケープでは、強力カッターにより容易にシートベルトが切断できる。
シートベルトが外せないことなどないと思う人もいるかも知れない。確かにシートベルトは交通事故から乗員を保護するために重要な装備だが、事故や災害で様々な力が加われば、バックルが故障して外れないこともありえる。
さらにシートベルトは、慌てているとパニックになり、不用意に引っ張ってロックをかけ外せないことがある。安全のために装着しているシートベルトが拘束具となってしまい、乗員を危険な状況に追い込んでしまう可能性もあるのだ。
そこで常備しておきたいのが、シートベルトカッターだ。手のひらサイズであれば収納場所にも困らず、いつも手の届くところに置いておくことが出来る。
さらに災害時にはドアが開かないこともある。こういったときは窓ガラスを割るのが手っ取り早いが、ポケットエスケープであれば、わずか1秒でガラスを粉砕できるという。これなら力の弱い女性でも簡単に車外に脱出が可能だ。
価格は1個3300円。現在は超超早割として、30%割引きでも販売している。