とろサーモン久保田かずのぶが、7月18日配信の『ぜにいたち』(ABEMA)で、自身の出演番組がお蔵入りになったことを明かした。

 ダウンタウンの松本人志が企画・プロデュースしている『ドキュメンタル』(Amazon Prime Video)で、「お尻やお尻の穴を見せるとか、ダメみたいで」と下品すぎる内容で1シーズン丸ごと公開が見送られたという。

 さらに久保田は「(Amazonの)役員が外国の方で。その人がすごい怒ってると松本さんに言われて」と松本経由でAmazonから叱られたと明かす。

 久保田によると、Amazonサイドから「クリスマスに配信する予定だったのに、子供の夢をすべて打ち崩した人間がいる。とろサーモンの久保田を排除しろ」と通告する映像が送られてきたという。

「久保田さんが出演した『ドキュメンタル』は、本来、シーズン8になるはずだった内容で、過激さからいったんお蔵入りに。

 ところが、後に『ドキュメンタリー・オブ・ドキュメンタル アマゾン怒りのお蔵入り!幻のシーズン&誰が悪かったのか!?緊急討論会』として、過激シーンを一部カットして公開。

 予告編で松本さんは、『お蔵入りになり……かけたんですけども。いくところまでいってしまった回として、よろしければみなさんに見ていただきたい』とコメント。その過激さをR18ならぬ『R60ぐらいかな(笑)』と話していました」(芸能ライター)

 地上波より規制が少ない動画サイトでも、さすがに限度があったのだ。