野菜炒め専門店のガッツリ定食がお得! 食通が惚れた期待の新店とは?

写真拡大 (全3枚)

食べロググルメ著名人が注目する「今月の新店」。最近行った新店の中でも特におすすめのお店を教えていただきます。グルメ著名人の柏原光太郎さんが選んだのは?

食通が見いだした今月の新店

新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げて行きたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」「2,000円以下のお手軽新店グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の柏原光太郎さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

柏原光太郎

日本ガストロノミー協会会長。大学卒業後、出版社に勤務し、グルメ本を手がけたことで食の奥深さに目覚める。料理は作ることも食べることも大好きで、一人娘の弁当を毎日作っていたことも。料理好きのための食の発信基地としての役割を担うべく2017年12月社団法人「日本ガストロノミー協会」を設立。

今月のベストワン

Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください

A. 「ピアットミツ」です

フリッタキーニ グラタンのフリット  出典:柏原 光太郎さん

麻布十番「ケ・パッキア」の料理長を長く務め、魅力的なアラカルト料理を提供してくれた岡村光晃シェフ。一時期は福岡で同名の店を開いていたが、東京に戻ってカウンター8席の店を開店。サービスは奥様が担当し、夫婦で切り盛りしている。新店はコースのみだが、最初に出されたグラタンのフライから食いしん坊のハートをわしづかみ。豪快に見えながら繊細な岡村料理をひさしぶりに味わった。ワインも豊富で岡村さんにおまかせでチョイスしてもらうといい。 


<店舗情報>
◆ピアット ミツ
住所 : 東京都港区元麻布1-7-12 Galle Motoazabu 7F
TEL : 03-5442-9225

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 最近行った新店でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「肉野菜炒め ベジー太 赤坂総本店」の肉野菜炒め 赤坂総本店セット(肉野菜炒め 野菜マシ肉マシ、から揚げ1個、自家製ぶた1枚、生卵、ご飯、スープ)(1,000円)です

肉野菜炒め定食  出典:麗衣パパさん

最近、都内でヒットしている野菜炒め定食専門店の新星が現れた。一皿で350gの野菜が取れ、濃いめながら豚骨醤油味はご飯によくあう。いまだけかもしれないが、この赤坂総本店セットは単品注文より240円お得ということで、それだけで頼みたくなる。近くにあれば週一回くらい、野菜補給で行きたくなる。

※価格は税込。


<店舗情報>
◆肉野菜炒め ベジー太
住所 : 東京都港区赤坂2-10-16 赤坂スクエアビル 1F
TEL : 03-5545-5585

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:柏原光太郎、食べログマガジン編集部

The post 野菜炒め専門店のガッツリ定食がお得! 食通が惚れた期待の新店とは? first appeared on 食べログマガジン.