ソックスはバズの欠かせない相棒となっていく。
 - (C) 2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

写真拡大

 ディズニー&ピクサー最新作『バズ・ライトイヤー』(7月1日公開)より、猫型友だちロボットのソックスかわいらしい姿が収められた本編映像が公開された。

 本作は、『トイ・ストーリー』シリーズで誰よりも仲間思いのバズ・ライトイヤーの原点を描くファンタジー・アドベンチャー。有能なスペース・レンジャーのバズは、自分の力を過信したために、1,200人もの乗組員と共に危険な惑星に不時着してしまう。地球に帰還するため、バズは不可能なミッションに挑む。日本語吹き替え版では、バズ役を鈴木亮平が担当するほか、 今田美桜、かまいたちの山内健司、りょう、三木眞一郎、磯辺万沙子、銀河万丈、沢城みゆきが参加する。

 公開されたのは、バズとソックスが初めて出会うシーンが収められた、日本語吹き替え版と字幕版の本編映像。ソックスは「やぁ、バズ。僕ソックス。僕は友だちロボット。戻ってきた君の情緒を安定させるために、スターコマンドが支給したんだ」と自己紹介する。任務に失敗し落ち込んでいるバズに対して、「気持ちを話して」「ゲームでもする?」「音を流そうか?」と元気づけようとするなど、ソックスの愛くるしさを垣間見ることができる映像になっている。(今井優)