イブラヒモビッチから唐突なショルダータックルを食らったアスピリクエタが反応、わざわざ該当シーンの動画を引用

写真拡大

スペイン代表DFセサル・アスピリクエタが、スウェーデン代表のFWズラタン・イブラヒモビッチに食らった謎タックルに反応した。

14日にカタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選最終節で対戦した両者。86分にFWアルバロ・モラタのゴールでスペインが先制すると、後半アディショナルタイムに事件が起こる。

スウェーデンのCKのシーンで、途中出場していたイブラヒモビッチがアスピリクエタに肩から衝突。アスピリクエタがその場に倒れ込むと、イブラヒモビッチも続いて倒れていった。PK獲得の手段としても、お粗末なものだった。

主審はそのプレーを確認できなかったため、この時点ではお咎めなしだったが、試合終了後、欧州サッカー連盟(UEFA)のスコアシートには、イブラヒモビッチにイエローカードが提示されていた。

アスピリクエタは試合後、自身のツイッターを更新。該当シーンの動画を引用しながらも、「全てが上手くいっている」と特にイブラヒモビッチのことには言及せずに笑顔を見せている。

一方、試合に敗れプレーオフに回ることとなったスウェーデン。イブラヒモビッチはこのプレーで累積2枚となり、次戦は出場停止となってしまっている。