米Yahooが新カレンダーアプリ「DAY」を開発。マイクロソフトに買収されたSunriseの開発者が関与
米Yahooが、新しいカレンダーアプリ「DAY」のサイトを公開しました。といってもまだ内容はなく、早期アクセスのためのメールアドレスを登録できるだけとなっています。
モバイルで利用できるカレンダーは、Googleカレンダーを筆頭に、AppleのカレンダーやMicrosoftのOutlookカレンダーなど、さまざまなサービス・アプリがあり、それぞれが、自社のサービス、そしてOSと強く結びついているので、新規参入の余地はあまり大きくないようにも感じます。
ただ、TechCrunchによると、米Yahooは2015年にMicrosoftに買収され、2016年にサービスを終了した当時の人気アプリSunriseの共同創設者の1人Jeremy LeVan氏を採用。いわばSunrise 2.0に取り組んでいるとのこと。
Sunriseは、GoogleカレンダーやiCloudのカレンダー、Facebookのイベントなどと連携し、それらの予定をまとめて表示できるのが特徴でした。DAYがどのようなサービスになるのかはまだわかりませんが、この特徴を引き継ぐのであれば、仕事やプライベートなどで複数のカレンダーサービスを利用している人にとって、使いやすいものとなるかもしれません。
Source: Day via TechCrunch