作画ハック! “フチシルエット法”で複雑なパースをスルーしてもイイ感じに描ける解説

写真拡大 (全10枚)

 今回紹介するのは、ユキノコさんが投稿した『感覚で描く車の描き方!人物も描けるフチシルエット法!【CLIP STUDIO】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

フチ付きのシルエットで車を描く講座です!
定規や3Dを使わずにスイスイ描けて、人物にも小物にも背景にも使える便利な描き方です!
定規を使って車を描くの苦手な人、ぜひお試しあれ!

感覚で描く車の描き方!人物も描けるフチシルエット法!【CLIP STUDIO】

 パース定規や3Dといった難しい作図をせずに、感覚的に自動車を描く方法をユキノコさんが紹介しています。「お手軽フチシルエット法」とはどんな手法なんでしょうか。

 使用するソフトはCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)です。「レイヤープロパティ」の「境界効果」をONにして、フチの色を黒にし、白の大きなブラシでくっきりとしたシルエットを描きます。

 最初に車のボディを「塗る」感じで描きます。

 ちょっとずつ描き足したり、消したりして、形を整えます。

 描くときは白、消すときは透明色とショートカットで切り替えて描きます。

 別のレイヤーにタイヤを描きます。

 別のレイヤーをつくって内装やシートを描きます。いくつものレイヤーを重ねて詳細を描いていきます。

 動画ではフロントグリルやタイヤの描き方もていねいに説明しています。そういったところを整えて、線画が完成しました。

 人物も同様にして、フチシルエット法で描きます。

 ポーズが決まったら、ラフを描きます。

 線画を描いて、仕上げて完成です。

 車だけでなく、人物や背景にも使える方法なんだそうです。ユキノコさんは漫画アシスタントさん。本業のかたわらで「漫画の為のクリスタ講座【CLIP STUDIO】」というシリーズで動画を投稿しています。

視聴者コメント

飛躍的ステップアップ
すげぇ
簡単そうには見えないが凄いな!

文/高橋ホイコ