業務スーパーの『にんにくの芽』は風味ゆるめで何かと使いやすいシャキシャキ食材
業務スーパーで販売されている『にんにくの芽』をご存じでしょうか。
中国原産の茎にんにくを湯通しして急速冷凍したもの。5cm前後の長さにカットされており、そのまま加熱するだけで使える便利品です。風味は弱いですけど、炒め物などのレシピに無難に使えるおいしさですよ。
業務スーパー|にんにくの芽|170円
業務スーパーにて170円(税込、税抜158円)で販売中です。内容量は500g、カロリーは100gあたり44kcal(たんぱく質 1.7g、炭水化物 10.7g)、100gあたりの単価(コスパ)は34円です。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。
あまり見かけないにんにくの芽の冷凍品。スーパーの生鮮品はざっくり1袋150g前後で100円台の商品が多いですから、本品は手頃な部類ですね。
湯通しとカットを済ませてあるので、レシピに応じてそのまま加熱調理してOK。牛肉のオイスター炒めなどに使うと、香りが程よく広がります。生鮮品に比べればにんにく特有の風味は落ちていますが、そのぶんクセがなく使いやすいかと。
変な臭みは感じず、余計な水分も含んでいません。シナッと頼りない柔らかさではなく、しっかりシャキシャキした食感が残っています。若干芯を感じますけど、天ぷらなどにアレンジしてもちゃんと歯ごたえが楽しめますよ。
それ以外にも和風パスタの具材にしたり、厚揚げやひき肉と炒めたり、わりと幅広く活用できます。普段の炒め物を手軽にボリュームアップできる冷凍野菜ですよ。
特徴をまとめると以下のようになります。
中国原産のにんにくの芽をカットして湯通しした冷凍野菜生鮮品よりも独特の風味が控えめだけど、そのぶん好みを選ばず活用しやすいシャキっとした歯ざわりが残る食感で、炒め物に緑を足したい時などに便利『カットいんげん』(500g・149円)などと並んで、副菜用の常備食材におすすめ