「スッキリ」公式ツイッター(@ntv_sukkiri)より

写真拡大

2021年5月6日の朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)のお天気コーナーで、MCの岩田絵里奈アナウンサーの体が画面から消え、首から上だけが映り続ける場面があり、視聴者の間で話題になっている。

「雲の中に顔が現れています」

話題になっているのは、10時18分からの天気予報コーナー。山梨県の富士河口湖町で行なわれている「富士芝桜まつり」の様子を伝えるため、岩田アナは気象予報士の藤富郷さんとともにCGを使い、それぞれ富士山とドローンに扮して登場した。

岩田アナは、富士山のパネルの真ん中から顔を出した状態で、ドローンと化した藤冨さんと共に現地の様子をコミカルにリポートした。見頃を迎えた美しい芝桜を映したのち、ふたりはいったん画面の外にはけていった。

その後の天気予報コーナーでは、藤富さんはジャケットにネクタイ姿に戻って解説を行なったが、ふたたび画面に戻ってきた岩田アナはなぜか顔と首だけの「生首状態」のままだった。

藤富さんは「また岩田さんが隠れてしまいましたが......」と笑いをこらえながら各地の天気を伝えていた。

その後、関東の天気を詳しく見ていく場面では、藤富さんが「雲の中に顔が現れています」と岩田アナの様子を実況していた。シュールすぎるその映像に、スタジオからも笑い声が上がっていた。

「スッキリ付けたら生首写ってて草」

こうしたシーンにネット上では、「気になって天気予報どころではない」とのコメントが相次いでいた。

「スッキリの顔だけになったのは事故?笑」
「スッキリ付けたら生首写ってて草」
「岩田アナが気になって天気予報が全く入ってこなかったw」

「生首状態」になりつつも、終始笑顔でお天気コーナーのサポートをつとめた岩田アナにほっこりしたという声も多いようだ。

「スッキリのお天気、シュールだけど平和な感じが好き。岩田アナの顔だけになっちゃうのほんと可愛いw」
「これは草しか生えんwww 可愛いからなんでもいいけど笑」